Image: FILLONY Limited

こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です。

ライフハッカー[日本版]より転載:

暑かったり寒かったり、服選びには悩む季節ですね。そこで、解決策になりそうなのが、machi-yaでクラウドファンディングを始めたばかりのポータブルエアコン「POLAR SEAL GEMM」。名前の通り、持ち運びできる小さなエアコンなのですが、風を送らずに体を冷やしたり、温めたりしてくれるんだとか。早速、どんな特長があるか見ていきましょう!

まさに温度調節ができるウェアラブルなエアコン

Image: FILLONY Limited

「POLAR SEAL GEMM」は、暑い季節を涼しく、寒い季節を温かく過ごすためのウェアラブルなエアコン。エアコンと言っても、風を送るわけではありません。ストラップで、首から吊るして使うのですが、ここがポイント! 首の裏側にあるネックモジュールが、冷たくなったり、温かくなったりすることで、体を冷やしたり、温めたりしてくれます。

そして、首の裏側は体を冷やしたり温めたりする部分としては最適なんだそう。

首の裏側は体温調整を司る脳幹につながっているので、熱中症の人の全身の体温を迅速に下げたいときは首の裏側に氷を当てて冷やします。同様に、冷えた身体を迅速に温めたいときは、首の裏側を温めると効果的です。POLAR SEAL GEMM はこの作用 を参考にして生まれました。

引用: machi-ya

Image: FILLONY Limited

冷房はおよそ10度、暖房はおよそ42度。10度の低さなら、体を冷やすには十分でしょう。また、冬にもホッカイロの代わりとして使うのもいいですね。特に朝の時間帯は、暖房が部屋に効くまで時間がかかります。それまでは、「POLAR SEAL GEMM」で洋服や体を温めておくのがいいかもしれません。

Image: FILLONY Limited

ちなみに、冷たさと温かさのレベルは、3段階調整可能とのこと。コントロールモジュールの正面のボタンを押し続けると、レベルを調整できます。

最大7.5時間使用可能

Image: FILLONY Limited

一回の充電で、弱で使用した場合7.5時間使用可能。強で使用した場合は、3.5時間となります。そんときの周辺温度によっても異なるようですが、1日使いたいなら「弱」、日中などの短時間だけ使いたいときは「強」など、使い分けるといいでしょう。

POLAR SEAL GEMM は、machi-yaでクラウドファンディングを始めたばかり。10個限定で、通常価格49,900円のところ、60.1%OFFの19,900円(消費税・送料込み)で支援が可能。カラーは、ブラック、ホワイト、ピンク、ブルーの4色から選択できます。

製品の詳細・支援は、以下のリンクからご確認ください。

>>ポケットサイズのウエラブルな温冷両用エアコンPOLAR SEAL GEMM

Source: machi-ya