Image: XCD 4/45P

最強のコラボレーションに!

いまやスマートフォンは、電話としてではなく、デジタルカメラとして多用しているってユーザーは少なくありません。そもそもiPhoneが人気な理由の一因に、カメラの美しさがあるのは間違いないでしょう。でも、いま驚きのカメラ性能を誇る新モデルをリリースすべく、着々と準備を進めているメーカーがあるみたいですよ…。

このほど9to5Googleが紹介している、YouTuber(ユーチューバー)のDave2Dさんが公開した、正式発表前の「OnePlus 9 Pro」のリークでは、なななんと、背面のクアッドカメラにハッセルブラッド(Hasselblad)のロゴがあります。えっ、あの中判デジタルカメラの王者で、レンズだけでも高額なハッセルブラッドが、スマホレンズに組み込まれるんですか? おまけに11GBのRAMを装備って、どんだけモンスタースペックになるのでしょう?

ちなみにOnePlusは、ハイエンドなAndroidスマートフォンを、お得な値段で手に入れられることが人気を呼び、海外では一大ブランドに急成長して有名です。ただし、そのスペックのわりには、カメラがショボいと不評なようでして、今回のハッセルブラッドとのコラボのうわさが本当であれば、一気に弱点を解消し、さらに波に乗っていきそうな予感でしょうか? Huawei(ファーウェイ)のスマートフォンも、ライカ(Leica)レンズとのコラボレーションにより、グンとレベルがアップしましたからね〜。

まだまだ国内では知名度が低いですけど、もしハッセルブラッドレンズ採用で人気急上昇となれば、OnePlusが大々的に日本上陸を果たしてくる日も、そう遠くはないのかもしれません。今年は、OnePlusの共同創設者が、ミステリアスな新事業を立ち上げる展開も期待されていますし、いま要チェックのブランドですよ。

Source: 9to5Google