Image: Sony

Moveモーションコントローラーは忘れて。

ソニー(SIE)は明らかに本気です。同社は新たにブログ記事にて、PlayStation 5(以下、PS5)用の新型VRコントローラーの姿を公開しました!

すでにPS5向けに新型PS VRを投入すると宣言している、ソニー。そして新型のVRコントローラーは「従来のゲーム体験を超える没入感と、まるでその場にいるかのような『センス・オブ・プレゼンス』のさらなる追求」を目指しているんだとか…すごい意気込みです。

ソニー

新型VRコントローラーでは手にフィットするオーブ型を採用。またエルゴノミクス(人間工学)を重視したデザインとなり、あらゆる大きさの手でテストを進めているそう。画像を見ると、そこにはアナログスティックやアクションボタンボタンが配置されていますね。

ソニー

また「DualSense ワイヤレスコントローラー」でもおなじみ、抵抗感のある「アダプティブトリガー」や先進の振動機能「ハプティックフィードバック」、押さなくても指を認識する「フィンガータッチ機能」を搭載します。もちろん、新型PS VRからのコントローラーのトラッキングが可能です。

現時点では新型PS VRやこの新型VRコントローラーの投入時期は明かされていませんが、現行のPS VRと同じようにまた新たなVRブームを巻き起こしてくれることを期待しましょう!

修正[2021/03/19]誤字修正しました
Source: ソニー