Image: ZorroGabriel / Shutterstock.com

市場投入されるのかな?

iPadやiMacなど着実に既存製品をアップデートしているApple(アップル)ですが、現在開発中の新プロダクトは「カメラ付きのHomePod+Apple TV」や「iPad搭載HomePod」らしいですよ?

Bloomberg(ブルームバーグ)の報道によると、まず最初のデバイスはストリーミングデバイスのApple TVにスマートスピーカー機能とFaceTime用のカメラを搭載したもの。テレビに接続しながらスピーカーとしても、さらにはビデオチャット用のツールとしても使えると考えれば、便利そうな気がしてきますね。

そしてもうひとつのデバイスは、ハイエンドなHomePodにiPadをロボットアームで合体させるというのもの。そして部屋のユーザーを追いかけることで常にカメラのフレームにとらえつづける…んだそう。なんだか、先日国内販売が案内されたAmazon(アマゾン)のEcho Show 10みたいですね。

このようなHomePodにディスプレイやカメラを搭載して発展させるというアイデアは、以前にもBloombergが報じていました。また、スピーカー付きのセットトップボックスやスマートディスプレイのどちらもすでに市場に存在しているのも事実です。

個人的には、HomePodとiPadをベースにしたスマートディスプレイに興味があるのですが…Echo Show 10のようなApple製のスマートディスプレイ、みなさんは欲しいですか?

Source: Bloomberg via 9to5Mac, MacRumors