Image: ETCX

そういえば、非接触決済ずっと前から使ってたわ…。

高速道路の料金、みなさんどうやって支払ってます? うん、今やETCで乗ったまま支払うのがほとんどですよね。今や高速道路でのETC利用率は93%に登っているようです。

そんな利用者の多いETC技術を活用した新キャッシュレスサービス、「ETCX」が発表されました。ETCカードをさらに身近な支払い手段として拡張するソリューションとなり、車に乗っているだけで支払いできる非接触のキャッシュレス決済です。

駐車場やドライブスルーで、乗ったまま支払いできる

Image: ETCX

ETC技術を利用しているので、精算時に現金やクレジットカードなどの受け渡し、スマホの操作や決済端末へのタッチなども一切不要となるのがこのサービスの特徴。

そう! 最近ドライブスルーもよく使うんですが、スマホで支払うにしても事前にアプリを起動したり、窓からグググッと腕伸ばして決済端末にタッチするのって、スマートさが足りない気がしていたんですよね。ETCXなら財布もスマホもポケットにしまったままでOK。うん、便利じゃん。

すでに4月29日からローンチされており、対応する施設は現在のところ数店舗ですが、将来的には、駐車場・ドライブスルー・ガソリンスタンド・EVスタンドなどで展開していく予定とのこと。駐車場で支払い機を使わず出られるのは便利だし、ドライブスルーもスムーズになりそう。なにより乗ったままで非接触決済。現在すごく求められている決済手段だと思うな。

既存のETCカードをETCX対応にできる

Image: ETCX

ETCXをはじめるには、今使っているクレジットカードとETCカードをETCXに会員登録すればOK。高速道路ではETCとして使えて、高速道路以外ではETCXとして支払いができるとのこと。新しくカードを発行したり、ETCカードを差し替えたりしなくていいのは楽でいいですね。

公式サイトでは対応するクレジットカードや、Q&Aも用意されているので、気になる方はそちらも合わせてどうぞ。僕、車社会の地域に住んでいるので、これはどんどん広まっていってほしいなぁ…。

Source: ETCX