Image: ROOT CO.

面白いシルエット、格好いい!

アウトドアやモバイルで便利なガジェットを手掛けているROOT CO.。名作「MAG REEL 360」は僕も編集部の人も使ってまして、日常からソトアソビまでお世話になってます。「MAG REEL Lite」も持ってるぜい。

そんな同メーカーの新作は「HEX-SoLa」というLEDランタン。六角形の本体は3面がライト、もう3面がソーラーパネルになっていて、効率よく充電と発光が行なえるというものです。アイディアといい見た目といいこれもグっとくるね〜。

120個のLEDチップの明るさは最大1,500ルーメン。照度は5段階切り替えで、色温度は暖色、白色、混白色の3種類に対応。テント内は低い照度で、外でご飯を食べるときは明るい照度でと、細かな明るさ設定ができるランタンはいつだって便利です。もちろん災害時にも便利。

天面部分は200ルーメンの懐中電灯になっていて、指向性のある光がほしいときもOK。さらに、LEDランタンには嬉しいモバイルバッテリー機能も搭載。約8,400mAhの大容量なので、「HEX-SoLa」をがあればアウトドアにモバイルバッテリーを持っていく必要もなし。ランタンと懐中電灯の同時点灯はできません。

伸縮性のある専用ポーチが付属し、カラビナなどを利用すれば下向きに釣ることも可能。ランタンスタンドのような高さのある場所で照らす場合は下向き、テーブルやグラウンドに置く場合は縦置きと、何かと気の利いた使い方ができそうですね。

2021年6月15日発売予定で、価格は9,680円。カラーはグレーとブラックの2色。モバイルバッテリー対応のLEDランタンも珍しくない昨今ですが、テーブルにトンと置いて画になるこやつはまた特別な魅力がありますな。そういうとこだぞROOT CO.。好き。

Source: ROOT CO. Designed in HAKONE.