Photo: 山田洋路

こちらは(株)メディアジーンのメディアコマース・チームが編集・執筆した記事です。

極小を攻めた財布では、取り出すときに小銭がこぼれ落ちたりカードがつっかえたりがありがち。多少サイズアップしてでもちゃんと使える財布を望む声 も多いんじゃないでしょうか。

クラウドファンディングサイトmachi-yaでプロジェクトを展開するのは、最少サイズにプラス6mmすることで使い勝手を高めた「 Paradigm(パラダイム)」です。サイズと使い勝手がバランスされた財布が、果たしてファイナルアンサーとなるのか、実際にお借りして確かめてみました!

サイズアップしてもなおコンパクト

Photo: 山田洋路

今回お借りしたのの「Paradigm」のモスグリーン×ネイビー。サイズアップしたとはいえ、まだまだ手に収まる極小サイズに違いありません。

サイズ感もさることながら、素材の上質感が隠しがたい魅力を放っています。「Paradigm」に採用のプルアップレザーの色艶が好みとの革好きは多いはず。

Photo: 山田洋路

また、経年変化がわかりやすくて育てるのが楽しみな素材でもあります。半年間使用するだけで、上の写真のような“渋み”を醸し出します。

薄いままポケットに収まる

Photo: 山田洋路

ラウンド型のファスナー採用でコンパクトな財布もガバッと広がり、中身の取り出しやすさ向上に貢献しています。

収納スペース全貌を鳥瞰できるのも、素早い支払いにとって有利。二つ折りタイプと比べ、中身がこぼれにくいので安心感もあります。

Photo: 山田洋路

ファスナー式のメリットがもうひとつ。閉じられる範囲でお札や小銭、カードを入れることになりますので、薄さを2.2cmにキープできることです。これならポケットに入れてもパンパンになり得ません。

お札やカードを使用頻度で分類できる

Photo: 山田洋路

「Paradigm」の合理的な収納スペースを順番に見ていきます。

小銭入れは浅底タイプで中身の把握と取り出しがしやすいです。キャッシュレス決済時代に持ち歩くに十分な容量を備えていました。

Photo: 山田洋路

お札入れは3パターンでの収納に対応した珍しいタイプです。写真のように、中央の仕切りをまたいでお札を挟む、左右のスペースにお札を折り畳んで収納するパターン。またこれ以外にも、お札の折り目を下にして仕切りをまたぐ収納方法もあります。

お札を種類ごとに、あるいはストックとフローに分けて収納できて目的のものがダイレクトに取り出せます。

Photo: 山田洋路

カードスペースは左右に1つずつ。こちらも、よく使うものとたまにしか出番がないものを分けて入れられます。

Photo: 山田洋路

内側2つのカードスペースはRFIDブロッキング仕様ですが、財布外側のポケットは読み取り可能ですので、定期券などが入れられます。

Photo: 山田洋路

さらには、エアタグや予備カギなどが入れれるスペースも備えていました。コンパクトなスペースを有効活用したスマートな配分です。

ストレスなく支払いが完了

Photo: 山田洋路

次に、取り出しやすさをチェックしてみました。

造りに余裕を持たせたぶん、タイトな財布に比べて苦労せずに中身が取り出せます。とりわけお札やカードに関しては、よく使うもの用スペースから迷わず抜き出せて、とても使いやすいと感じました!

Photo: 山田洋路

現金を扱う機会が減っただけに、支払いにもたつくとよりストレスを感じるようになりましたが、「Paradigm」は日常の場面での使用もごくスムーズにいき快適でした。

Photo: 山田洋路

普段から使いたくなる工夫として、「Paradigm」では、レザー表面に銀イオンを定着させ、抗ウイルス仕様になっているとのこと。アフターコロナの時代にも適した作りになっています。

「Paradigm」は現在machi-yaにて支援を受け付けています。執筆時点では超早割35%OFF、10,725円(消費税・送料込み)の支援コースに空きがあります。

今回お借りしたモスグリーン×ネイビー含め、全部で7種類のカラーバリエーションが用意されています。カラーバリエーションや仕様の詳細については、以下のプロジェクトページで確認を!

最小+6mm、ミニ財布派の新基準、ちょいでかミニウォレットParadigm 10,725 超早割35%OFF machi-yaで見る !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.body.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

>>最小+6mm、ミニ財布派の新基準、ちょいでかミニウォレットParadigm

Source: machi-ya