Photo: 山田洋路

こちらは(株)メディアジーンのメディアコマース・チームが編集・執筆した記事です。

バッグが大きくて重いと、それだけでフットワークが削がれて非効率。パソコンが収まりつつ、できる限りコンパクトなバッグをお探しの方も多いでしょう。

クラウドファンディングサイトmachi-yaでプロジェクトを展開するのは、タブレット/ノートPCでの使いやすさを追求した「 クリック・ロックショルダー 」です。

カチッとワンタッチで開閉できるクリックロック機構を始め、中身へのアクセス性を高めるための工夫が満載のショルダーバッグ。今回、プロダクトを試させていただく機会を得たので、その使い勝手をチェックしてみました!

クリック・ロックの開閉感が癖になる

Photo: 山田洋路

こちらが「クリック・ロックショルダー」です。シュッとしていてカッコいいのは間違いないですが、このコンパクトなバッグに果たしてパソコンが入るかが気になるところです。

開閉ロックの部分に“PULL”と表示してあり、つい赤いラベルを引っ張ってみたくなります。

Photo: 山田洋路

さっそくではありますが、バッグのチャームポイントともいえるクリック・ロック機構をチェックしてみました。

なるほど、軽く引っ張るだけでロックが外れて軽快感あり。閉めるときにカチッとくっつくのも心地よいです。これなら片手で開閉できて、便利に使えるのは想像に難くありません。

パソコンやタブレットの持ち運びに最適化された設計

Photo: 山田洋路

次にパソコンが入るかどうかを確かめてみたところ、11.6型ワイドのパソコンがきっちりと収まっていい感じです。MacBook AirやMacBook Pro 13も収納可能とのこと。パソコン用ポケット側面は、クッション性のあるマイクロファイバー地となっているので、バッグが保護ケースのや役割を担ってくれそうです。

Photo: 山田洋路

さらにこのバッグ、フラップを開けずにパソコンやタブレットを取り出すとの芸当も。バッグ上部にチャックが備わっていて、こちらを開けることで中身にアクセスできるようになっています。フラップを開けるのに比べてワンアクション少ないぶん、タブレットをさっと取り出してメモしたいときには重宝しそうです。

整理整頓好きにもおススメできる

Photo: 山田洋路

フラップを開けたところにはペンホルダーや小物ポケットを備えたコンパートメントが。メインコンパートメントもメッシュポケットやモバイルバッテリーが入りそうなポケットを備えていて、整理整頓にもってこいです。

フラップ外側のコンパートメントは、スマホや財布などを入れれば移動中にも取り出しやすいんじゃないでしょうか。

Photo: 山田洋路

ちなみにメインコンパートメントにはA4サイズの書類が入るので、ビズバッグとしての条件は整っています。

撥水加工が雨から中身を守ってくれる

Photo: 山田洋路

さらにうれしいのは、防水PVCコーディングによる撥水性を備えているところ。止水ファスナー採用で、これからの雨が多くなる季節にも心強いです。

Photo: 山田洋路

片掛けや斜め掛けもできますが、ハンドルが付いていますので、軽々と持ち運べます。クリックロック機構やパソコン用ポケットも便利ですが、なんといってもコンパクトで軽いのに最も好感を覚えました。

パソコンやタブレットが入って軽快に開け閉めできる「クリック・ロックショルダー」は、現在machi-yaにて支援を受け付けています。執筆時点では、早割12%OFFの6,860円(消費税・送料込み)とお得にオーダー可能な状況。2個セット、3個セットのよりお得な支援コースもありますので、そちらもチェックしてみてください。

プロダクトについての仕様詳細は下記のプロジェクトページからチェックを!

簡単ワンタッチ開閉:タブレット・ノートPCでの使いやすさを徹底的に追求したバッグ 6,860 早割12%OFF machi-yaで見る !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.body.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

>>簡単ワンタッチ開閉:タブレット・ノートPCでの使いやすさを徹底的に追求したバッグ

Source: machi-ya