Image: Ian Zelbo

何を信じたらいいのですか!

Apple(アップル)のVR/MR/ARヘッドセット。今年のWWDCでは完全スルーでしたが、噂は吹き荒れています。今年後半から来年前半、遅くても2023年中にはリリースされるという予想がされていますし、気がつけば第2世代に関する噂まででています。が、実はぜんぜんリリース目前じゃないよ、まだ設計段階だよという話が聞こえてきました。

Apple製ARグラス登場は2025年?

Haitong Intl Tech ResearchのアナリストJeff Pu氏いわく、AppleのARグラスがやってくるのは、2024年後半とのこと。ネタ元の9to5Macが見たというPu氏のメモによれば、現在はまだ設計段階にあるのだそう。むしろ、最近やっと設計段階に入ったところだそうで、Pu氏いわくプロトタイプの完成が年内だろうと。で、生産は2024年後半。これだと、発売自体は2025年になる可能性もありますね。

噂が山ほどある中で気になるのは、それぞれの噂が別端末に関するものなのでは? ということ。つまり、Appleは価格や用途別に複数のAR/MR/VRヘッドセットを開発しているのではないでしょうか。で、中には2023年リリースのものもあれば、2024年のものもある…。ARグラスは、スマートフォンに起き変わる存在となるというアナリストの声もありますし、ゲームやあっちの世界を堪能するための高スペックギアもあれば、スマホのように日常に溶け込むライト装備なものもあっていいよね。

みんな好き勝手噂しているだけのような気もしますけど…。

Source: 9to5mac, BGR

え、もう? AppleのVRヘッドセット第2世代はLGのマイクロOLED採用? アップルは第2世代VRヘッドセットを開発中との噂。LGのマイクロOLEDパネルを採用か? https://www.gizmodo.jp/2022/06/apple-is-developing-a-second-gen-vr-headset.html