Photo: 山科拓郎

こちらは(株)メディアジーンのメディアコマース・チームが編集・執筆した記事です。

しっかりケアすれば長期的に使えて、エイジングも楽しめるレザー素材。ただ、レザーは水に濡れるとシミができたり硬化したりするため、扱いには注意が必要ですよね。

しかし、そんな弱点を克服した“水洗い可能な革素材”のレザートートバッグがmachi-yaに登場しています。その名も、「ウォッシャブルレザージップバッグ」です。

「本当に革なのに洗えるの?」と半信半疑な方もいらっしゃるはず。ならば実践せねばということで、お借りしたサンプルを実際に洗って乾かしてみました。

トートバッグとポーチの2サイズ展開

Photo: 山科拓郎

現在実施中のプロジェクトでは、開口部にファスナーが配されたトートバッグに加えて、ドローコードを絞ることで巾着のように使えるミニポーチのリターンも。

その他の基本的な機能はほぼ同様なので、今回の記事ではトートバッグを中心にご紹介します。

革の風合いはそのまま、軽量で水洗いに対応

Photo: 山科拓郎

本体に使用されているのは、水分を含んでも柔らかさが損なわれない加工が施された「OO tech leather(オーツテックレザー)」という機能性素材。

防汚性や撥水性にも優れており、霧吹きで水をかけてもすぐに染み込む様子がありませんでした。これならコーヒーなどをこぼしてしまっても、すぐ拭けばシミになる心配がなさそうです。

厚さはわずか0.7mmと極薄で、触り心地は非常にソフト。質感は完全にリアルレザーなのに、重さは卵3個分(約180g)に程度と非常に軽量です。

Photo: 山科拓郎

極薄なおかげでかさばらず、くるくる丸めればこんなにコンパクト。メインのバッグに忍ばせておいて、身軽に動きたい旅先などで使っても便利だと思いますよ。

ちょっとした外出には十分な容量

トートバッグのサイズは、W34.5×H38cm。マチはありませんが、革に柔軟性があるおかげで、あまり厚みのないものであれば見た目以上に入ります。

Photo: 山科拓郎

試しに13インチのMacBook Proと11インチのiPad Proを入れてみましたが、容量にはだいぶ余裕あり。財布や雑誌、メガネケースなどを追加しても問題なさそうでした。

Photo: 山科拓郎

内部にはポケットがひとつ設けられていて、スマホやメモ帳、モバイルバッテリーなどの収納スペースとしてうってつけ。すぐに取り出したい財布や鍵などを入れてもいいかもしれません。

Photo: 山科拓郎

開口部にはダブルファスナーが配されていて、好きな方向から開閉できます。レザーの引き手が長めで、手袋をしたまま持ちやすそうなのも嬉しい配慮です。

個人的には、オシャレな買い物用バッグとして利用するのもアリだと思いました。軽さとコンパクトさのおかげで、常時メインバッグに入れておけますもんね。

洗たく機で洗ってもやわらかさをキープ!

Photo: 山科拓郎

メンテナンス時は、手洗いor単体で洗たく機を推奨とのこと。今回はオシャレ着洗いモードで洗たく機にかけてみることにしました。

Photo: 山科拓郎

洗たくを終えても革の質感はやわらかいままで、シワが増えた以外に大きな変化はみられません。

Photo: 山科拓郎

ひとまず、普通の洗たく物と同じように、表側が見える状態にして室内で陰干ししてみました。

Photo: 山科拓郎

5〜6時間ほどおいて、表面が乾いたことを確認したら裏側にひっくり返して再度陰干し。一般的なレザーだと、この時点で革が硬化していそうですが、しっとりやわらかな質感をキープしていました。

Photo: 山科拓郎

ひと晩おき、完全に全体を乾かした状態がこちらです。

ほんのわずかに表面のしっとり感が薄れましたが、正直誤差の範囲でしょう。依然としてやわらかい状態を保っていて、リアルレザーを洗った後とはとても信じられません…!

なお、革が乾燥してきたら、レザーケアワックスで栄養補給すればOKとのこと。各リターンにも「BEESWAX(レザーケアワックス)」が付属しているので、ケアしながら長〜く愛用していけると思いますよ。

Image: ampersand_and

Image: ampersand_and

トートバッグが5色、ミニポーチが7色と豊富なカラー展開も魅力的な本プロジェクト。

執筆時点では、トートバッグが先着限定40個 15%OFFの15,300円(消費税・送料込み)から、ミニポーチは先着限定20個 20%OFFの6,800円(消費税・送料込み)から支援可能な状況でした。

雨を気にせず使えて、気軽に洗たくできるレザーバッグをお探しの方、この機会をお見逃しなく!

【本革なのに軽くて洗える】ウォッシャブルレザージップバッグ 15,300 先着限定40個 15%OFF machi-yaで見る !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.body.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

>>【本革なのに軽くて洗える】ウォッシャブルレザージップバッグ

Source: machi-ya