Image: Apple

明るく、強くなるってだけでも期待したい!

年々進化しているiPhoneのカメラ。iPhone 14 Proではメインカメラが48MPに進化。精細さに加えて暗所での撮影能力が強化されましたけど、来年のiPhone 15はもっと期待していいのかも。

まだ未確定ですが、最新のソニー製センサーが搭載される。みたいな噂があるんです。それは既存のセンサーとくらべると2倍の飽和信号量を確保することで、ダイナミックレンジ拡大とノイズ低減を実現できる。とのことで、2021年に発表された2層トランジスタ画素積層型CMOSイメージセンサーみたいですね。

Image: グローバルネット

iPhone 14って、暗所に強くなったと言われていますし、実際使っていても確かにそう感じるけど、Androidのハイエンドモデルの方が夜景強いと感じるシーンが多々あるので、現状は強いけど最強ではない。ってのが個人的な感想なんですよね。

でも、このテクノロジーが採用されるとなると…。ゲームも変わってくる…かな?

あとはこのセンサーがiPhone 15シリーズにすべて導入されるのか。それともProモデルに限定されるのか? ですかね!

まぁ、今までの流れだとiPhone 15 Proだけ。みたいな事になりそうな気がするなぁ…。そうなると来年はPro狙いがジャスティス?

iPhone 15「Pro」にしか載らなそうな5つの機能 Proを選んだ者のみがたどり着ける…。今年のiPhoneが発売されてまだ2ヶ月くらいなんですけど、着々と来年のiPhone 15シリーズについての情報が集まっています。中でも注目したいのが、iPhone 15 Proの仕様!これまでの噂をまとめると、どうやらiPhone 15「Pro」シリーズにしか搭載されない機能も多そうなんです。1.A17 Bionicチップ……TSMCの第 2世代3nmプロ https://www.gizmodo.jp/2022/11/features-iphone-15-pro-may-only-have.html

Source: 日経, MacRumors, GNC