まぁ、肩を落とさず聞いてください。
以前、「iPhone 15 Proと15 Ultra、メモリすらProでありUltraである(かもしれない)」という噂をお伝えしましたが、その続報でありちょっとがっかり報。
MacRumorsがリーカーから入手した情報によると、今年のiPhone 15シリーズのメモリは8GBへと拡張(現行モデルは6GB)される可能性があるものの、現行モデルと同じく「LPDDR5」規格を維持。「LPDDR 5X」が採用されるのは2024年のiPhone 16シリーズになるかも? とのこと。えっ、メモリ速くならんのですか?
参考までにMicronのLPDDR 5X規格のグラフ Image: Micron Technology, IncRAMの帯域(転送速度)はLPDDR 5が6.4Gbpsなのに対して、期待されていたLPDDR 5Xは8.5Gbpsと最大33%も高速。高解像度化が進む写真や動画の撮影機材としての顔があるiPhone Proシリーズにとって、この規格の差は大きそうだし、期待してたところなんですけどねぇ。
いや! まだ僕は信じてますけどね。iPhone 15 ProはUSB-Cで高速メモリの最強iPhoneだってのを、信じて秋まで待ちますけどね!
Source: MacRumors
iPhone 15 Proの電源ボタンと音量ボタンは感圧式に変更されるかも MacRumorsによると、Apple(アップル)のサプライヤーで知られるCircus Logicは先日、株主宛に送信したメールで、新しいHPMSの部品を来年スマートフォン向けに導入する、と伝えたとのこと。 https://www.gizmodo.jp/2022/12/iphone-15-pro-hpms.html