7月22日放送の「にじいろジーン」(フジテレビ系、午前08時30分〜)では、神奈川県のパワースポットを巡る特集の中で、「鴨?」(神奈川県横須賀市)が紹介された。

フードジャーナリストがオススメする同店は、鴨居漁港にあがった新鮮な魚介類を使用した「釜めし」が名物で、釜めしに汁物、お刺身などが付いた「釜めしセット」(1480円/税込み)が楽しめる。

お店1番人気の釜めしとして「釜めしセット(タコ)」を紹介。「せーの」と声を合わせて釜めしの蓋を開けたモデルの泉里香さん、お笑いコンビ・ガレッジセールの川田広樹さんとゴリさんは「わあーっ!」「タコめしー」「おいしそー」などと一斉に声をあげた。「タコの色にそまってるもん。お米さん達が。」「あっ、ほんとだ。おこげがある!おこげが!」「あー、ある!いい色〜」と口々にコメントしながら釜めしを混ぜ、器に盛りつけてから実食。タコの釜めしを口にした一同は「んー!」「おいしー!」と、それぞれに感嘆の声をあげ、川田広樹さんは「ご飯にタコの出汁がしみてる。」と言うと、続けてゴリさんが「あ−。すっごいしみてる。」とコメント。泉里香さんは「ゴボウもアクセントになってて、すごい美味しいですね。」とコメントした。

次に「釜めしセット」に付いているカマス、金目鯛、マコガレイの「刺身三種」(時期によって変わる)から炙ったカマスを食し、美味しさのあまり驚く3人。ゴリさんは「炙ることによって、脂の甘味がより引き立つっていうかね。カマス美味しい!」とコメント。泉里香さんは「んー!美味しー!すごく香ばしいし、脂もじゅわ〜ってくるし、美味しいですね。」と絶賛し、一同は料理に舌鼓を打った。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。