7月29日放送の「YOUは何しに日本へ?予習復習スペシャル(再)」(テレビ東京系、午前11時05分〜)では、日本茶に憧れる外国人に密着した中で、「福寿園・宇治茶工房」(京都府宇治市)が紹介された。

同店では、石臼で抹茶を挽き、点てて飲むという体験をすることが出来る。この「石臼抹茶づくり」(1296円)に挑戦するのは日本茶を巡る旅をしていたカナダ人の男性旅行客だ。
揉まずに乾燥させ、粉末にすると抹茶になるてん茶を石臼で挽き始めたカナダ人男性は、石臼は速く回すと粉末が粗くなり抹茶が苦くなる、反時計回りにゆっくりと15分ほどかけて2杯分3g弱しか挽けないのだという店員の言葉に、「なんだって!?そんなバカな!そんなに時間がかかるなんて……、今後抹茶を飲むときはありがたく味わうよ!」と手を休めない中にも驚いた様子で挽いている途中の抹茶を見つめた。
出来上がった抹茶に「なんて美しいんだ!」と感動の言葉を漏らしたカナダ人男性は、挽きたての抹茶をその場で頂いた。自分で点てたその味に「完璧です!」と目を輝かせたカナダ人男性は、「新鮮なアスパラガスみたいな味なんだね。」とコメントした。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。