8月2日放送の「昼めし旅〜あなたのご飯見せてください!〜」(テレビ東京系、午前11時40分〜)では、静岡県・浜名湖周辺でお昼ご飯を調査した特集で、「はませい」(静岡県湖西市)が紹介された。

JR東海道本線(熱海-米原)弁天島駅から徒歩8分にある同店に、浜名湖周辺で生活している人々のお昼ご飯の調査で加藤諒さんが訪れた。地元の食材にこだわり、うなぎはもちろん浜名湖で養殖されたすっぽんの鍋や遠州灘の旬の食材を使った料理が自慢の同店。一旦蒸してから創業以来継ぎ足し続けた秘伝のタレにくぐらせ焼きあげる自慢のうなぎは身もふっくらで脂がのっている。
従業員の食事を見せて貰う前に同店の料理をいただくことにした加藤諒さんは、目の前に現れた「うな重(上)」(3800円/税抜)に「うわっ、ピカピカしてる…すごいですね」とうっとりと呟いた。「あっやわらかい。ふわっふわ、うわー…」と感嘆した加藤諒さんはしかし「僕、実家の近所にもうなぎ屋さんが多くて、結構うなぎ好きなんですよ。うなぎにはうるさいですよ!」と一言。大きく一口「うな重<上>」を頬張った加藤諒さんは何度も頷きながら「うんー!おいしいです!タレの甘さが絶妙です。大変美味でございます」とコメントした。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。