8月4日放送の「4時も!シブ5時」(NHK総合系、午後16時00分〜)では、あわびの魅力について特集した中で、「RISTORANTE・YAGI(リストランテヤギ)」(東京都渋谷区)が紹介された。

今が旬のアワビは丁度身が厚くなっているところ。今回素潜り漁や市場などを見学はしたものの、アワビを食べる食文化のないアメリカからやってきたリポーターのネルソン・バビンコイさんはアワビを食べるのが初めて。市場でも同店でもアワビを「若干気持ち悪い。宇宙人だね!不思議な生き物」と表していたネルソン・バビンコイさん。

同店で味わえる「アワビの香草バター風味」は、たっぷりのバターでソテーして殻をフタ代わりにして蒸し焼きに。そこに海藻の栄養と旨味の詰まった裏ごしした肝と香草バターを合わせたソースと、パプリカなどの夏野菜のペーストと一緒にいただく。アワビの肉厚さとジューシーさ、肝のソースによるコクの濃さを楽しめる食べ応えのある一品だ。

提供された「アワビの香草バター風味」を見たネルソン・バビンコイさんは「こんなアワビは初めて見ます」とコメント。一口食べたネルソン・バビンコイさんは「いやー、びっくりしました。うまい……。見た目があんなやつなのに……」と不思議そうに呟いた。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。