8月5日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分〜)では、東京・八丈島を旅した中で、「八丈島ジャージーカフェ」(東京都八丈島八丈町)が紹介された。

八丈島で自然放牧されているジャージー牛を使った乳製品を味わうことが出来る同店。濃厚なジャージー牛乳で作ったソフトクリームは大人気だ。
今回同店に訪れたのは八丈島の観光大使も務める勝俣州和さん。
提供された「ジャージーソフト・ミニ」(250円)にとても嬉しそうだ。「ジャージーソフト・ミニ」を一口食べた勝俣州和さんは「うーわっ!うまい!うわすごい!」と叫んで目を見開いた。勝俣州和さんは「ソフトクリームってよりもほんと生クリームですね!日本全国っていうか世界中でソフトクリーム食べてますけど、No,1!」と大絶賛した。

次に提供された「モッツアレラチーズ・ドラータ」(700円/テイクアウトのみ)には特別にオリーブオイルとブラックペッパーをかけていただく。
手掴みで一口食べた勝俣州和さんは、「うまーい!ほんと、一滴のミルクをギュッと凝縮したみたいな。今まで食べてきた物と全然違います!来て良かった!こういうお店とかおいしい物との出会いがあるから旅って楽しいんですよ!」とコメントした。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。