8月8日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分〜)では、江ノ電沿線の写真映えする新グルメスポットを巡る特集で、「cafe・recette・鎌倉(カフェルセットカマクラ)」(神奈川県鎌倉市)が紹介された。近隣にある食パン専門の姉妹店の食パンを使ったスイーツが女性客に人気のお店だ。

番組では、その姉妹店で限定発売されている星の井食パンを使った「星の井フレンチトースト」(900円)を紹介。三重県産の有精卵と熊本県産の牛乳を混ぜたソースに一晩漬け、15分ほどかけてゆっくりと焼き上げる。中のしっとりとしたうまみを保ちつつ、ふっくら感もリッチな一品だ。これをキャラメリゼして表面をカリカリに仕上げ、アーモンドスライスや自家製カラメルソースなどをトッピングして完成。外側はカリッとした食感で中はまるでプリンのようなとろける舌触りが楽しめる。

「星の井フレンチトースト」を一口頬ばったギャル曽根さんは「おいしい!」と叫び、「表面カリッと香ばしく焼いてあって中がじわって、ふわってとろける感じにしみてます。めちゃくちゃおいしい!」とコメント。中田敦彦さんも「めっちゃうまい。めっちゃクオリティー高い!しみこみ具合がハンパじゃないよ。めっちゃしみこんでいる上に均等。トーストですか?っていうぐらいキメが細かい。元々のトーストの質が高い!だからうまいんだ!」と興奮気味。藤森慎吾さんは「しっかりしみこんでるけどふわふわも残って、食感がものすごい良い」と感動。滝沢カレンさんは「噛めば噛むほどジュワ〜っと液体が出てきて、もうなくなりました。とけました」と笑っていた。

続いて、「ハニーオレンジトースト」(750円)を紹介。角型プレーンのもちもち食感の食パンにはちみつと無添加のオレンジジュースから作ったシロップをたっぷりしみこませ、バニラアイスとフルーツなどを盛りつけた一品。

早速頂いたギャル曽根さんは、「本当にモッチモチ。温かいパンにアイスがおいしい」とコメント。藤森慎吾さんも「ひんやりしたアイスがしみこんでそこが柔らかいのがおいしい」と同意した。中田敦彦さんは「いいね〜。すごいねおいしい!フレンチトーストと価値基準が真逆なのがわかった。はね返してくる弾力が、これパンですか?ってぐらいある。新感覚のうまさ!」と絶賛していた。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。