8月17日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分〜)では、旅行のド素人の男性アイドルが穴場観光地で旅の面白さを学ぶ特集の中で、「三芳家」(千葉県成田市)が紹介された。

竹林に囲まれた純和風な落ち着き空間。こちらのお店は、SNS映えすると人気の茶屋だ。
こちらの一番人気が見た目もかわいい「クリームあんみつ&冷やし抹茶」(1150円)。
寒天の上にこしあん・つぶあんの2種類のあんと、紅茶漬けのプルーン、シロップ漬けの杏などをトッピング。最後に黒蜜をたっぷりかけていただく。
お店の名物である「ピーナッツあべかわもち」(800円)は、きなこの上におもちを載せその上にピーナッツペーストとピーナッツパウダーをたっぷりかけたオリジナルのあべかわもち。おもちは成田のお米で作った自家製だ。

「クリームあんみつ」を一口食べた女性タレントは「んーっ!おいしい!このバニラアイスとあんこ絶妙な。なんかそこにひんやりが加わって、最高においしい!」と嬉しそうだ。
同じく一口食べた水卜麻美さんは「おいしい!やっぱしみる!結構今日歩いたから失われた糖分、補給」とコメント。

続いて「冷やし抹茶」を飲んだ女性タレントは「おーっ!しぶーいっ!すごい!すごい!すごいこっちのクリームあんみつの良さを引き立たせてくれてる!バランスがすごい!感動!私茶道部だったんですよ。中学のとき3年間入ってたんですけど、温かい抹茶しかしらないからこんなに冷たくするとおいしいんだと思って、ビックリ!」と絶賛した。

大きな口で「ピーナッツあべかわもち」を頬張った水卜麻美さんは「んーっ!!おいしい!ピーナッツだ!きなこだけよりクリーミー。おもちもやわらかい。おいしい!」ともう一度おもちを頬張り、「うん!おいしい!千葉のピーナッツおいしい!」とコメントした。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。