11月9日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分〜)では、1日で大満喫する熊本県・浅草ツアーを特集した中で、「奴寿司」(熊本県天草市)が紹介された。

同店は、天草宝島ライン・本渡港から徒歩8分程にある寿司店。芸能人が多く訪れるお店だそうで、店内には多くの著名人のサインが飾られている。

番組では、お店のメニューとして「大将のおまかせ12貫」(6,480円/税込み)を紹介。赤うにやクエなどの魚介を使った様々な寿司が味わえる一品だ。「赤うに」は、天草産の赤うにを使用している。うにの風味を生かすため海苔は巻かず、すぐに食べて欲しいとの想いから手にのせて提供している。友近さんが「赤うに」を頂くと「すっごく美味しいうに!ふわっふわっとろける!」とコメント。男性芸能人が頂くと「とろける感じが初めてこんなの。全然醤油いらない、うにがソースや!」と驚いた表情でコメントした。

「真鯛・梅塩」は、鯛の上に天草天然の塩に梅干しを混ぜた「梅塩」を載せた一品。梅塩をはじめ、寿司に使う塩は全てご主人の手作り。ネタをより美味しく調味料を作るため試作を続けているんだとか。友近さんが頂くと「初めて梅塩で食べる、美味しいね〜!美味しい!」とコメントした。

「クエ」は、クエの下にうにを挟んだ寿司。男性タレントが頂くと「すっごいこれ!」と驚いた表情で一言。友近さんが頂くと「食べたことないよね、この組み合わせ。フグほど淡泊じゃなくて甘みもちょっとあり、中から急にうにが飛び出してきて、めちゃくちゃ口のなかですごくいい感じに仕上がる」と絶賛していた。

「天然車海老」は、天然の車海老をほんの少しだけ火を通してレアに仕上げ、シャリをくるっと巻いた一品。友近さんと男性タレントが頂くと、あまりの美味しさに笑顔でガッツポーズ。友近さんは「美味しすぎるね!」とコメント。男性芸能人は「これはすごい!甘っ!めちゃくちゃ甘いですね!」とコメントし、その後も2人はお店のこだわりがつまった寿司を堪能した。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。