東京オリンピック(五輪)2020のグループA第3節U-24フランス代表戦に先駆けて、U-24日本代表のスターティングメンバーが発表された。

東京五輪のグループステージで2試合を終え、全勝で勝ち点6を重ねている日本と1勝1敗の勝ち点3で3位に位置するフランス。日本は引き分け以上で文句なし、敗北した場合でも1点差までであれば2位以上での決勝トーナメント進出が確定する状況だ。

一方で、フランスは他会場次第で引き分けでも突破があり得る状況だが、2位につけているU-24メキシコ代表が裏の試合でU-24南アフリカに敗北しない場合、勝つしかなくなる。圧倒的優位を手にしている日本を追い落とそうと、攻勢をかけてくることが濃厚だ。

日本にとっては勝ち点の計算やこの先の戦いを見据えたターンオーバーなど、様々な選択肢がシミュレーションされる一戦だが、森保監督は第2節メキシコ戦からスタメンを3名変更。板倉滉や林大地に代えて冨安健洋、上田綺世を送り出した。

また、オーバーエイジ(OA)の吉田麻也、酒井宏樹、遠藤航はこの試合でも揃って先発。2戦連続で得点を決めている久保建英、背番号10の堂安律もスタートリストに名を連ねた。

横浜国際総合競技場(神奈川)で20:30にキックオフ予定のフランス戦に向けた日本のスターティングメンバーは以下の通り。

■U-24日本代表 先発メンバー

▽GK

12 谷晃生(湘南ベルマーレ)

▽DF

2 酒井宏樹(浦和レッズ)
3 中山雄太(ズヴォレ/オランダ)
5 吉田麻也(サンプドリア/イタリア)
14 冨安健洋(ボローニャ/イタリア)

▽MF

6 遠藤航(シュトゥットガルト/ドイツ)
7 久保建英(レアル・マドリー/スペイン)
10 堂安律(PSV/オランダ) 
​13 旗手怜央(川崎フロンターレ)
17 田中碧(デュッセルドルフ/ドイツ)

▽FW

18 上田綺世(鹿島アントラーズ)

■U-24日本代表 控えメンバー

▽GK

1 大迫敬介(サンフレッチェ広島)

▽DF

4 板倉滉(フローニンゲン/オランダ)
15 橋岡大樹(シント=トロイデンVV/ベルギー)

▽MF

8 三好康児(アントワープ/ベルギー)
11 三笘薫(川崎フロンターレ)
16 相馬勇紀(名古屋グランパス)

▽FW

9 前田大然(横浜F・マリノス)

監督 森保一