10月1日(木)13:00に開館した【ダスキンミュージアム
13:00ちょっと前、オープニングセレモニー。社長さんと従業員、そして一番乗りのお客さんの、テープカットで華々しく開館!
入ってすぐのエントランスには2つのテーマのモニュメントが。

1階は<ミスドミュージアム>
ミスタードーナツの歴史がぎっしり詰まっていました!
懐かしの景品展示コーナー。
江口寿史のイラストのこのグラス、懐かしい〜!昔は、いくらか購入するごとに、スクラッチ式の点数カードがもらえて、コインでスクラッチ削って出た点数を10点とか20点とか集めたら景品と交換してましたよね〜。

他にも一大ブームを巻き起こした?「オサムグッズ」の数々・・・
弁当箱やお重、カフェオレボールなどが定番でしたよね♪懐かしいっ!時代を繁栄したその当時の制服や新商品も写真で紹介。
自分は記憶がないですが、さんまのバケツなんて商品もあったみたいです。
さんまさんのイラストバケツにドーナツ・・・。レアな感じです(笑)
チーズマフィンとか好きだったな―。

1900店舖ほど今までお店をオープンしてきたミスタードーナツの全店写真掲載コーナー。
圧巻です。路面店が多かった1970年代からはじまり、今ではショッピングモールのフードコートにはなくてはならないショップになっています。この中から近くのお店を探すのも楽しそう!

そして、1階にはこのミュージアムの最大の売りである【ミスドキッチン】があります!
ミスタードーナツの「ポンデライオン」「フレンチウ-ラ-」などのキャラクターが全面に描かれた、ポップでかわいい内装です♪ここで、1日2回<ドーナツ作り体験>が行われます。
生地を伸ばし、型で抜き、ドーナツを揚げるところ見学し、デコレーションをして、できたてドーナツを試食&持ち帰れるこの<ドーナツ作り体験>は大人気になること間違いなし!(体験は小学生以上。未就学児は連れてミスドキッチンの中に入る事も出来ません)

60日前からネットで事前予約制です。すでに年内の土日はすべて埋まっているとか。
平日はまだ、空いている時間もある様です。大人のグループでも参加できますので興味のある方は予約を入れてみてください!
できたてドーナツ、食べてみたい♪
近々、体験予約を入れましたので、またその様子はこちらで紹介出来たらと思っています!

時間がなくて、2階の「おそうじ館」は見る事ができなかったので、また次回、見学に行ってきます!後日レポート記事を作成するのでお楽しみに〜♪

【ダスキンミュージアム】
開館時間・・・10:00〜16:00(入館は15:30まで) 
休館日・・・月曜日、年末年始(月曜日が祝日の場合は翌日休館)
見学・・・入館無料(ミスドキッチンドーナツ作り体験は1人500円
場所・・・大阪府吹田市芳野町5-32