打ち水の話題が続きますが…暑い夏の涼の取り方の一つでもある打ち水… 8/4(金)に開催された野崎参道商店街の『大東打ち水大作戦』に例年同様、今年も潜入取材をしてきました。

先ずは野崎まいり公園で開催されていた水鉄砲作りに潜入!

子ども達が頑張って竹で水鉄砲を作っていました。一生懸命で大人たちもついつい手が出てしまう姿がほほえましかったです。 水鉄砲が完成するとうちわを的に試し撃ち‼みんな上手に的に当てていました。

J:COMさんも取材に来られていました。

そしていよいよメインの『だいとう打ち水大作戦』の開始♬

先ずは準備!大量のバケツに水を入れて頂き、商店街へ!

商店街の理事長さんのご挨拶や打ち水にご参加していただいているJRの駅長さんたちのご紹介が有り
開始の合図は散水車の通過!散水車が通った後にみんなで打ち水!

ひしゃくや水鉄砲で水まき!中には手で打ち水をされている方や、バケツをそのままひっくり返している方など、それぞれのやり方で打ち水をされていました。

ワイワイ!キャーキャー!と皆さんとても楽しそうでした。ご年配の方も童心に帰り水遊びをする感覚で打ち水をされていたように思います。来年で10周年を迎える『だいとう打ち水大作戦』‼今年以上に楽しい企画を考えておられるという噂もチラホラ…楽しみですね

雨水を貯めたりお風呂の残り湯で簡単に涼を取る事の出来る打ち水‼各ご家庭でもやってみてはいかがでしょうか?

ちなみに開始前の気温は40.0度 路面温度は47.5度

打ち水終了後は39.9度(−0.7度) 路面温度は41.8度(−5.7度)

このように一瞬で温度が下がります。みんなが少しづつ打ち水をするだけでもきっと効果は有ります。ぜひ余ったお水でやってみて下さいね