こちらは2021年7月4日(日)にオープンした「メリーマート東岡山店」です。
国道250号線の宍甘交差点から岡山城東高校方面に向かうと、程なく左手にあります。
かつてこの店舗は、「地酒の幸吉城東店」という酒屋さんでした。
同じ敷地には、「拉麵食堂一八」があり、ここから更に200メートルほど南に行くと、先日の記事で取り上げた「フトン巻きのジロー東岡山店」(2021年7月21日オープン予定)もあります。
お店を訪ねたときは営業時間前でしたが、スタッフの方がいたので少しお話を聞かせていただきました。
メリーマート東岡山店では、スタッフの方による商品の説明や宣伝などのお話が約1時間程度あり、その説明会に参加された方限定で日替わりの特売品を販売するというシステムのようです。
開始時間が、◎午前10:00〜 ◎午後1:30〜 ◎午後4時〜 となっていて途中入場は出来ないそうです。
取材に訪れた日の特売品はお米で、説明会に参加された方限定で、2㎏100円で販売するとのことでした。
店頭で特売品を購入する場合は、1時間程度スタッフの方のお話を聞く必要があるので、お時間にゆとりがあるときがよいようです。
来店しなくても通信販売も対応しているとのことでした。(但し特売品を除く)