「『TSUTAYA』がCDとかDVDのレンタル事業から撤退するらしいよ。戸田店はどうなるんだろうね?」知人よりそのような噂を耳にしました。
映画や音楽も、現在は配信が主流とはいえ、過去の名作・名盤など配信では入手する事ができない作品があることも事実です。
もしこの噂が真実であれば、お困りになる方もいるのではないでしょうか?
この噂について調べてみると、出所は2021年7月15日(木)に発表された以下のニュースによるものでした。
『カルチュア・コンビニエンス・クラブ』さんのTSUTAYAチェーンにおいて、最大級のフランチャイズ加盟会社である『トップカルチャー』さんが2023年10月期を目処にレンタル事業からの撤退を発表したのです。
『トップカルチャー』さんは本社のある新潟県をじはじめ、長野県・群馬県・埼玉県・東京都・神奈川県・茨城県・宮城県・岩手県・静岡県の1都9県にて『TSUTAYA』さん、『蔦屋書店』さんを74店舗展開しています。
このニュースは正しいものですが、そのニュースを見聞きした一部の方が、「『TSUTAYA』さん全店がレンタル事業から撤退する」と誤解してしまったことが、今回の噂の真相だった様です。
レンタル事業から撤退するのは『トップカルチャー』さんが経営する店舗に限られます。『明文堂書店TSUTAYA 戸田』さんでは、引き続きCDやDVD、Blu-rayにて、新作から旧作までのレンタルが可能です。ご安心くださいませ。