以前号外ネット記事にてご紹介した『まちベンチ美濃太田ラボ』さんが、2021年7月22日から新たに面白い企画を始めてくれます!
それは美濃加茂市とソフトクリームのコラボ!テーマは「夏にこそ食べたいソフトクリーム」、前回大人気だった「冬こそ食べたいソフトクリーム」企画の第二弾です!
開催期間は7月22日から8月31日。今回エントリーされたソフトクリームは、「フレフレソフト」「もんきーしろっぷ」「すずあんソフト」「里山ソフト」の4種です!
こちらのソフトクリーム企画、地元高校生や地域の若者などを中心としたチームが、それぞれ地元食材を使って企画・販売を行うという大変面白いもの。
地域食材2つをメインにし、そこにプラスアルファでどんな食材を掛け合わせると良いのか試行錯誤しながら、4チームがそれぞれ1品ずつ作っています!
「フレフレソフト」は、トッピングに今が旬のブルーベリーやキウイのジャム、百花蜜を使ったソフトクリーム。フルーツのフレーバーにちなんで暑い夏を乗り切れるよう、「フレー!フレー!」と応援してくれるようなイメージで作られたものになっています。
「もんきーしろっぷ」は、若尾製菓のチョコクランチと日の丸製菓のココアせんとかき氷シロップを使ったソフトクリーム。
考案チームの高校生のみんなで考えた可愛らしいトッピングが特徴となっています。