千本中立売を少し北に上がったところに2021年8月5日にオープンしたばかりのかき氷専門店「京の氷屋 さわ」。
東側の青い壁が目印です。看板メニューはというと、「京の白みそ」、白みそ、白ごまシロップに生姜黒糖寒天などを使い、キャラメルナッツが乗った一品。
さらに豆腐シロップや黒ゴマプリン、焦がしキャラメルしょうゆにスライスアーモンドを乗せた「京のお豆腐」です。
白みそはかき氷に合う白みそを探し出しました。
またお豆腐は北野の天神さん前にある行列のできる人気店「とようけ屋」さんの豆腐を使用しています。
京都出身の奥様に引っ張られて西陣での出店を決意したという仲睦まじいご夫婦のお店。
「古くて新しい京都の地で、より良いもの、できるだけ京都らしさにこだわって、地味においしい、そんなかき氷ができたらいいなぁ」と話します。
千本通りでのかき氷専門店は初めてということもあって、地元の人が大勢訪れているようでした。
白みそのかき氷とは初めて食べる新食感ですが、食べてみると、これが実によく合います。
大きめの盛りですが、ペロッと食べてしまいました。季節のかき氷ももちろんあります。
「ももいちご」が終わって、秋バージョンの、いちじくピューレ、果肉、くるみるくなどを使用した「いちじくるみるく」が始まっています。
千本通り沿いにありますので、散策がてら暑さを凌いでください。