数年前から、「かき氷ブーム」ですよね! ふわふわのかき氷、特製のシロップ、変わり種かき氷など各店舗の特色があり、そのほとんどが自宅では再現しづらいものばかり。
我が家にも家庭用かき氷機がありますが、あのお店のふわふわ感はなかなか出せません。
そんななか、「妙蓮寺にかき氷で話題のスイーツ店がある」という噂を聞いて早速行ってみました。
降り立ったのは東急東横線 妙蓮寺駅です。妙蓮寺駅からほど近いところにある噂のお店の前に着くと開店直後なのにすでに行列が出来ていました! 
慌てて行列に並びましたが、私の3組前のお客さんで「満席になりました。」とのこと。
満席になり次第「整理券」を受け取り、店外で待つシステムとなっているとのことで整理券を受け取りました。
開店と同時に満席になるこのお店は、自然派スイーツの店「茶寿(さじゅ)」です。
普段は無添加で素材にこだわった手作りスイーツを提供しているカフェですが、夏の間は(2021年は7月3日〜)かき氷のみの営業になっていて、そのかき氷がとても美味しいと話題になり行列を作っているようです。
整理券にはQRコードがついており、そのQRコードを読み込むと呼び出し番号が表示されるようになっています。
自分の番号が呼び出されるまでは、どこに居ても大丈夫なので、暑い中、列に並ばずに済むのは嬉しいですよね。
こまめに呼び出し番号を確認し、自分の番が来たのでいざ店内へ!お店に入ると同時に注文&事前清算するシステムなので、待っている間に携帯でメニューをチェックしておくか(メニューが載っているQRコードも整理券と一緒にもらえます)、呼び出される少し前にお店に行き、店外にあるこちらのメニューを見て選んでおくとスムーズですね!