長野市では、若年層が接種しやすいように、2021年10月、11月の平日夜間に新型コロナワクチンの集団接種を行う予定です。
これまで長野駅周辺で場所は未定とされていましたが、北石堂町の「ショッピングプラザagain(アゲイン)」地下1階で行うと発表されました。
ショッピングプラザagainは、長野駅から約5分ほどのところにあります。
駅や繁華街も近く、バス停も目の前にある便利な場所です。
今回の平日夜間接種では11,560人への接種を見込んでいるとのことで、主に学校や仕事終わりの若い世代が接種しやすよう企画されたそうです。
平日夜間接種の予約は、電話での受付を行っていないとのことです。
また、通常の集団接種のWeb予約同様、初めて利用する際は利用者登録が必要となります。
予約当日はアクセスが殺到することが予想されますので、事前に登録しておくことをおすすめします。
また、長野駅近くの繁華街ということもあり、駐車場の用意はありません。
予約が取れたら、近くの有料駐車場の確認もしておきたいですね。
長野市では、集団接種のキャンセル枠を利用して9月に受験生等に対する接種も予定しています。
こちらもWebからの予約が必要とのことです。
自身や家族の健康の為が第一ですが、少しでも早く新型コロナウイルスが終息し、医療従事者の負担が減り、経済がまわり長野市内に元気を取り戻すためにも、ワクチン接種や感染予防は継続して行っていきたいですね。