皆さまは「ワクチン・検査パッケージ制度」を知っていますか?
国の新型コロナウイルス感染症対策本部の決定により、今後感染拡大を防止しながら、日常生活や社会経済活動を継続できるよう、行動制限の緩和のためこの制度が開始されることとなりました。
千葉県では、ワクチン・検査パッケージ制度を活用した取組を行っている旅行・イベントなどに参加する際や、医療機関・高齢者施設等において面会のために検査の陰性結果を求められる場合等において、必要となる検査が無料で受けられます。
12月24日から、基礎疾患・副反応の懸念など健康上の理由によりワクチン接種を受けられない者、12歳未満の子ども(いずれも無症状者に限る)を対象に実施となります。
※「ワクチン・検査パッケージ制度等に必要な検査の無料化」制度は感染状況により変更になる場合があります年末年始に地元へ帰省する予定の方も多いと思います。
ワクチン接種を受けられない方や12歳未満の子どもは移動の前に無料PCR検査を受けておくと安心ですね。
また今後、感染拡大の傾向が見られる場合には、県知事の判断により一般の方(無症状者)も無料でPCR検査を受けられる可能性もあります。
※2021年12月28日現在は実施期間外