ハイグレードな北海道産チーズを味わう高級食パン「モージューブレッド」

“北海道産のチーズを使ってパンを作りたい”

そんな想いから、イタリアンシェフが原材料・製法にとことんこだわって生み出したのが、新感覚の高級食パン「モージューブレッド」。

ふんだんに使用する北海道産チーズは、料理を極めたシェフ目線で厳選!オンラインショップと全国の催事でしか購入できない、スペシャルなひと品です。

熱い想いが生み出した料理としての食パン

製造を担当しているのは、“札幌のイタリアンの父”と呼ばれるシェフ・小沢 唯治(おざわ ただはる)さん。

北海道に移住する前は、東京『リストランテ・マキャベリ』の総料理長をつとめるなど輝かしい経歴をもち、東京・札幌の有名シェフを数多く輩出された方です。

「本当においしいものでお客様を笑顔にしたい」

そう語る小沢シェフの熱い想いが「モージューブレッド」を生み出したといっても過言ではありません。

イタリア料理を極めた小沢シェフが目指したのは、これだけで主役になれる“料理としての食パン”。

北海道産の素材を熟練の技で極限までおいしくするため、試行錯誤を重ねました。

生地完成まで約2日。パンドーロ製法で手間と時間を惜しまない

(写真提供:MOOJUU BREAD)

原材料はもちろん、製造工程にもとことんこだわる「モージューブレッド」ができるまでの工程を見せていただきました。

(写真提供:MOOJUU BREAD)

「モージューブレッド」に使われている原材料は、小麦粉・卵・バターをはじめそのほとんどが厳選された北海道産。

“黄金のパン”が名前の由来であるイタリア伝統発酵菓子「パンドーロ」同様に多くの卵を使用しており、その配合率は、なんと食パンの30〜40%だというから驚きです……!

(写真提供:MOOJUU BREAD)

主役であるチーズは、北海道各地にあるチーズ工房から直接仕入れています。全4種類に使用するチーズは下記の通り。

(1)リコッタフロマージュブラン

「共働学舎新得農場 フロマージュブラン」「白糠酪恵舎 リコッタチーズ」

(2)ブルーチーズスペシャル

「トワ・ヴェール くろまつないブルーチーズ」

(3)トマトバジルカプレーゼ

「白糠酪恵舎 モッツァレラチーズ」


(4)リッチトリュフラクレット

「共働学舎新得農場 ラクレットチーズ」

使用するチーズは小沢シェフが北海道中の産地へ足を運び、選びに選び抜いたお墨付きのチーズたちです。

ここからは製造工程をご紹介。

ベースとなる生地は低速で時間をかけて混ぜることで、力強い生地に育てていきます。

その後、2時間・4時間の発酵を経たのち一晩かけて低温発酵。

通常の食パンよりも多くの工程と時間をかけることで、複雑な味わいとコクを出すことができるそうです。

約2日間愛情をこめて作り上げた生地を焼き上げた後は、時間との勝負!

型から出してすぐさま冷凍庫に入れ、焼きたてアツアツをマイナス35度で急速冷凍します。

1番おいしい状態がわたしたちの手元に届くのはこの冷凍技術のおかげ。“焼きたて”がお取り寄せで味わえるなんて、この上ない幸せではないでしょうか。

【週50個限定】MOOJUU BREAD 4本食べ比べセット(4,320円)

4本で1つ!計算しつくされた「4種類食べ比べセット」。

作り手・小沢シェフは、「モージューブレッド」全4種類のバランスにもかなりこだわったといいます。

(1)リコッタフロマージュブラン

『共働学舎』のフロマージュブランと『白糠酪恵舎』のリコッタチーズを使い、やさしいコクが味わえるプレーンタイプ。

(2)ブルーチーズスペシャル

ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト金賞受賞の「くろまつないブルーチーズ」の香りを存分に感じる、クセになる味わいです。

(3)トマトバジルカプレーゼ

『白糠酪恵舎』のモッツァレラ・ドライトマト・バジリコを練り込んだ3色の断面が特徴的な、カプレーゼを食べているかのような食パン。

(4)リッチトリュフクレット

共働学舎のラクレットチーズに、黒トリュフや数種類のきのこをあわせ、鼻に抜けるトリュフとバターが贅沢なひと品です。

実際に味わってみて、ブルーチーズが苦手な筆者が「ブルーチーズスペシャル」を1番おいしいと感じたことに驚きました……!

もしかするとあなたにも予想外の出会いがあるかも。

それぞれが個性的な味わいなので、食べ比べセットでぜひあなたの好みを見つけてみてくださいね。

少しの熱でチーズとバターをほんのり溶かして

そのまま食べてもおいしい「モージューブレッド」ですが、熱を加えることでたっぷり練り込まれた乳製品が溶け、香り・食感がガラリと変化します。
ふわふわがお好きな方は電子レンジ(100W〜200W)で10〜20秒、食感と香ばしさを楽しみたい方は、お好みの加減でトーストするのがおすすめです。

簡単なひと手間でワンランク上の前菜・デザートとしても。

公式サイトのアレンジレシピを参考に、レストランのようなおうち時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「MOOJUU」が愛らしいおしゃれなパッケージ

「MOOJUU BREAD 4本食べ比べセット」は、「MOOJUU」の愛らしいアイコンが刻印された化粧箱入り。

シンプルなデザインなので、性別や世代を選ばずに贈ることができそうです。

MITASU Storeでは2本セットも販売していますので、お気に入りの味が見つかった!という方はこちらも合わせてチェックしてくださいね。

・リコッタフロマージュブラン2本(2,268円)

・リコッタフロマージュブラン&ブルーチーズスペシャル(2,376円)

・リコッタフロマージュブラン&トマトバジルカプレーゼ(2,484円)

・リコッタフロマージュブラン&リッチトリュフラクレット(2,484円)

モージューブレッド4本食べ比べセットを購入

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://mogtrip.net/

Twitter:https://twitter.com/nao0321sapporo

*この記事は2022年2月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:高井 なお