3,500円とは思えぬクオリティーのランチコース

2021年5月に門前仲町の富岡八幡宮そばのちょっと隠れ家のような場所にオープンした『Piccola Porta (ピッコラ ポルタ) 』。

気軽な価格で、ボリューム的にも満足して欲しいというオーナーとシェフの熱い想いを感じるコースが堪能できるイタリア料理のレストランです。

コースは、ショートコースランチ3,500円、特別ランチコース5,000円、季節を楽しむ特別ディナーコース7,000円(ペアリング付きで14,000円)、そしてディナータイムはアラカルトというさまざまな楽しみ方ができます。

今回はランチのショートコースをご紹介させていただきます。

使われるのは福井から直送の厳選食材

▲左:オーナーソムリエ 小口豪さん、シェフ松崎芳洋さん

オーナーの小口豪さんは、長年イタリアンの名店に勤務。

行き届いたサービスに定評があり、以前勤務していたレストランで出逢い、その実力を認めた松崎芳洋シェフと共に『ピッコラ ポルタ』を開業しました。

以前より親類の関係で福井県に行くうちに福井県食材に魅せられ、独立の際には福井県食材を使った料理を提供するお店を作ってみたいと思っていたそうですが、『ピッコラ ポルタ』では念願が叶い、福井県から直送された海の幸と山の幸を中心に使用しています。

分厚すぎる!迫力満点のふくいサーモンのマリネ

テーブルに置かれた瞬間、その迫力にびっくりするのがこのふくいサーモンを使ったマリネ。この分厚さはもはや感動ものです。

きれいな海水と低い水温がサーモンの養殖に適しているということで養殖の始まった「ふくいサーモン」は、今や福井県が誇るブランドサーモンですが、オーナーが福井の市場に行った時に、その丸々と分厚く育った「ふくいサーモン」の姿に感動し、すぐに仕入れを決めた極選食材です。旬の時期にはショートコースのランチにもこのサーモンが登場することも多いとか。

生の状態でマリネしたという新鮮そのものの「ふくいサーモン」は、むっちりした食感でありながら、上質な脂は口溶けも良く、びっくりするくらいボリュームのありました。

しっかりしたポーションでありながらあっという間に完食。指を開いた時に親指と中指くらいの大きさだったのに、しかもこんなに分厚いのに…。

あっという間に完食してしまった自分にもびっくりの一皿でした。

福井農林高校で作られた高濃度トマト「の〜りんのあま姫」を使った料理も見逃せない!

福井県内の農業高校で初めてGAP認証を取得したという福井農林高校の高濃度トマト「の〜りんのあま姫」。校内のハウスで高糖度ミディトマトの生産に取り組んでいるそうです。

あま姫と名の付くだけあり、口に入れると濃厚でジューシーな甘さ!

同じく福井県から送られてきた旬の菜の花と合わせ、旬の桜えびを合わせたタリアテッレでいただきました。

あの名酒 酒純米吟醸酒「黒龍」の酒かすで育った、ふくいのブランド豚がメインで登場!

福井といえば真っ先に思い出すモノって何でしょう。今や世界にその名を轟かせている名酒「黒龍」を挙げる方も多いのではないでしょうか。

その酒純米吟醸酒「黒龍」の酒かすを機械加重をかけずに搾り、適度に熟成させることで芳醇な香りが残ったまま飼料にすることで、繊細で優しく上品な香りと旨味、そしてやわらかな肉質、そして上品な旨味の脂質を併せ持ち合わせた「黒龍吟醸豚」ができたのだとか。

豚本来の持つ旨味を活かし、シンプルなローストで登場。そんな福井のブランド豚が、コースメニューで楽しめるとは、本当にビックリでした。

3,500円とは思えぬ、充実の福井県産食材推しのコースメニュー。

美味しいワインと共に、ゆったり贅沢したい〜という気分の時にピッタリです。

門前仲町で福井の味覚を存分にお楽しみください。

1周年アニバーサリーのびっくりディナー企画♪

2022年5月6日に一周年を迎える『ピッコラ ポルタ』では、5月中にディナーコースをオーダーされたお客様に、1組1本のワインをお土産としてプレゼント!!

袋に入れ銘柄がわからないようになっているので、どんなワインが当たるかは、あくまであなたの"運"次第。

門前仲町の散策に合わせて、運試しのできるお得なディナーコースを堪能されてみてはいかがでしょうか?

■Piccola Porta (ピッコラ ポルタ)

東京都江東区富岡1-25-4 NICハイム八幡 203

03-6458-5555

11:30〜14:00 (LO13:00)※ランチ予約のみ
16:00〜23:00(LO22:00)

日曜定休

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://ameblo.jp/sakura-beautiful/

Instagram:https://www.instagram.com/sakura.007/

Piccola Porta

〒135-0047 東京都江東区富岡1丁目25−4 NICハイム八幡 203

公認ライターおすすめ!東京都の美味しいごはん旅をご紹介

孤独のグルメに登場した「黒天丼」や「カツサンド」、独創的な「チャーハン」、童話にでてくるような「ホットケーキ」など、東京で味わってほしいグルメをご紹介しています!

https://gohantabi.jp/syutoken/tokyo

*この記事は2022年4月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:道明寺さくら