*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

カフェのない街、武蔵新城に誕生したスペシャルティコーヒーとタルトのカフェ。

今回紹介するカフェ、『TALUTO DOT COFFEE』は神奈川県川崎市の武蔵新城駅から徒歩1分の場所にあります。改札を出て駅の北口に進むとすぐ、通りの向こうにお店が見えるというアクセスの良い場所です。

JR南武線の武蔵新城駅は武蔵小杉からは南武線で2駅。東急線との乗換駅である溝の口駅からは1駅と、今までは栄えたエリアの狭間でおしゃれなカフェとは無縁の地域に思えていました。が、昨年からカフェやスイーツ店のOPENがひっきりなしに続いています。

その先駆けともいえるのがタルト専門店『TALUTO DOT COFFEE』です。

フルーツを焼きこんだドット型のタルト

フルーツタルトではありますが、メインに据えるのは焼きタルトです。

フレッシュなフルーツをタルト第二クリームと共にこんもり盛るのではなく、フルーツと生地を一緒に焼きこむタイプのタルト。

常時4種類程がそろい、月替わりでフルーツが変わっていきます。これまでにりんご、バナナ、いちご、ブルーベリー、レモンなどが登場しています。

タルトはどちらも丸形。店名の"TALUTO DOT"は丸形タルトという意味を込めたもの。

「オレンジの焼きタルト」はオレンジの輪切りが乗っています。オレンジの水分が維持されたまま焼き上がっていてフルーツ感を楽しめる点が特徴。土台はアーモンドクリームのタルトでチョコチップが食感のアクセントに加えられています。

店内限定のカップデザートやプリンも人気

タルトのお店ですが数量限定のカップデザートがあります。その名も「きまぐれおやつ」。現在、提供されているのは「いちごのパンナコッタ」です。

白と赤のコントラストが美しい一品。

底に入るいちごソースは自家製。その上にパンナコッタとヨーグルトソースが層になって入っています。パンナコッタはとろりと濃厚でかつ柔らかな質感がたまりません。

また平日の雨の日限定で登場する「プリン」も人気です。仕込みがあるので、雨が降っているときに行けば出会えるわけではなく、祝日・休日を除く平日で雨予報が前日に出ていた場合に登場するレアなメニュー。

舌触りがとても滑らかなカスタードプリンで、カラメルは香ばしさと甘味の両方が強く感じられます。

タルトは持ち帰りが可能ですが、パンナコッタやプリンは店内限定メニューです。

タルトに合う味わいのスペシャリティコーヒー

カフェでいただけるコーヒーは、産地が明確でコーヒー豆の味覚テストでハイスコアを獲得したスペシャルティコーヒーです。

エスプレッソに使用されているのはエチオピア産とコロンビア産のブレンド。柔らかな甘みの中に苦味が感じられます。カフェラテでいただくとミルクとの調和がおいしいです。

スタイリッシュな内装

住居用のビル2Fにあるお店なので過ごす人が圧迫感を持たないように天井はスケルトンにして、通り側の壁は窓大きな窓になっています。

このお洒落な内装はオーナーさんたちが自分たちの手で板を打ちつけたりペンキを塗られたりされたお手製の部分もあるのだとか。

私のお気に入りは窓際のベンチシート。コーヒーカウンターの目の前なので、コーヒーを淹れているバリスタの手業を眺めながら過ごせます。

電源が使用できるカウンター席があり、Wifiもあるので作業カフェとしても便利に利用できます。

スタイリッシュな空間でタルトとスペシャルティコーヒーにくつろげるカフェ、お勧めです。

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://ameblo.jp/melindablog/

Instagram:https://www.instagram.com/sweets_pyxis

TALUTO DOT COFFEE(タルトドットコーヒー)

〒211-0045 神奈川県川崎市中原区上新城2丁目9−7 吉岡ビル 2F

公認ライターが太鼓判!全国各地の美味しいスイーツをご紹介

「ニッポンごはん旅」では、各地で味わってほしい絶品スイーツを紹介しています。

お好みの一品をぜひ、探してみてください!

https://gohantabi.jp/categorylist/64/

*この記事は2022年5月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:綾弥