*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

今回は大阪に行ったらぜひ訪れてほしい、美味しい「うどん・皿うどん」が味わえる3軒をご紹介!

どのお店も大阪のうどん・グルメに詳しい公認ライターさんがオススメするお店なので、間違いない3軒です。

出張や夏休みの旅行などでこれから大阪に行く予定があるという方は、ぜひチェックしてください!

▼おすすめのお店▼

1.饂飩工房 うばら(大阪上本町駅)

2.手打ちうどん 紅屋(滝井駅)

3.釜ひろ(鶴ヶ丘駅)

1.饂飩工房 うばら(大阪上本町駅)

はじめにご紹介するのは、大阪を中心に関西の年間100軒ほどのうどんを食べ歩くうどんブロガー・麺探偵さんがオススメする『饂飩工房 うばら』。

近鉄 大阪上本町駅から徒歩圏内にある同店では、大阪で唯一無二のカレーうどんがいただけます。

「海老天カレーうどん」は豆乳出汁をベースにしたクリーミー味わいで、天ぷらの揚がり方も素晴らしい一杯。

白ご飯が無料でついてくるので、〆はカレー雑炊風にして味わってください!

並んででも食べる価値がある大阪のうどん店に、みなさんも足を運んでみませんか?

https://gohantabi.jp/article/18021

饂飩工房 うばら

〒543-0021 大阪府大阪市天王寺区東高津町9−19

2.手打ちうどん 紅屋(滝井駅)

続いてご紹介するのは、京阪 滝井駅から徒歩1分のところにある『手打ちうどん 紅屋』。

47都道府県の1,000軒以上のうどん屋さんを食べ歩く放浪うどん人さんがオススメする逸品は、季節限定の「香り冷やかけ」。

フワっとした優しいモチモチ感と、噛んだ時に弾むような食感の麺といりこ出汁との相性も抜群。

別皿で提供される「天然真鯛天」と「極上舞茸天」も驚きの美味しさとのことなので、期間中にぜひ味わってください!

大阪・守口の人気うどん店の風物詩!舞茸と真鯛の天ぷらも旨い「香り冷やかけ」

https://gohantabi.jp/article/18043

手打ちうどん 紅屋

〒570-0075 大阪府守口市紅屋町5−4 エルシャローム滝井

3.釜ひろ(鶴ヶ丘駅)

最後にご紹介するのは、大阪在住の雑食系公務員ブロガー・があさんがオススメする鶴ヶ丘駅からすぐの場所にある『釜ひろ』です。

大阪の名店『釜たけうどん』が考案した、大阪発祥のスタミナ系うどん「キムラ君」は大阪で味わってほしい一品。

はじめに生醤油を垂らして麺を味わって、キムチと辣油を絡めたり、玉子天を崩したりと味変しながら楽しめる一杯。

キムチと食べる辣油を使った「キムラ君」は、お店ごとに結構味が違うそうなので、食べ比べしてみるのもオススメです!

大阪発祥!スタミナ系うどん「キムラ君」とリニューアルした長居植物園を楽しむ旅

https://gohantabi.jp/article/18051

釜ひろ

〒546-0035 大阪府大阪市東住吉区山坂5丁目2−27 ジョイフル鶴ケ丘

公認ライターおすすめ!大阪の美味しいごはん旅をご紹介

大阪一旨いといわれている「たこ焼き」や、近年大阪名物になっている「スパイスカレー」など、大阪で味わってほしいグルメをご紹介しています!

https://gohantabi.jp/kinki/osaka

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:ニッポンごはん旅編集部