旅人へひとこと

「讃岐うどん」、「稲庭うどん」と並ぶ日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」は群馬を代表するグルメです!

古刹・水沢観音の門前町は、うどんの名店がひしめく激戦区!

群馬県渋川市。上毛三山のひとつ榛名山に抱かれた町です。

榛名山の中腹には黄金色に輝く名湯として知られる『伊香保温泉』があり、群馬県内でも屈指の人気を誇る温泉地となっています。

そんな『伊香保温泉』からほど近くに、創建1300年を超える古刹・水沢観音はあります。歴史ある寺院として人気のスポットになっていますが…ここ水沢観音の門前町は非常に独特なんです。

通常、門前町というと、お土産屋さんや食べ歩きのお店など、様々な種類のお店が並ぶ賑やかな通りを作りますが…ここ水沢観音の門前町は、全く別物!

なにせ、門前町に並ぶのはうどん店、うどん店、うどん店…ほぼ100%うどん店しかないんです!その数およそ13軒!

うどん激戦区でも指折りの人気店『大澤屋』で絶品うどんをいただく!

水沢観音の門前は、道の両側に専門店が並ぶうどんの超激戦区!

そんな、門前にひしめくうどん店の中でも指折りの人気店が、今回お邪魔した『大澤屋』です。

ここ『大澤屋』は、周辺のうどん店に比べてもひときわ大きい店舗で、水沢観音の境内から歩いて10分かからないところに位置しています。

『大澤屋』は人気店らしく、第一店舗と第二店舗を開いていますが、どちらもメニューやお値段は同じようです。今回は、広めの第一店舗へお邪魔しました。

『大澤屋』は大きな三角屋根が特徴的な大型店舗です。敷地はかなり広く、駐車場も50台以上は停められそうなキャパがありますので、車でアクセスしやすいのも良いところですね!

早速入店すると…内部は広い広い!客席は左右にフロアが別れ、右手はテーブル席、左手はお座敷席になっているようです。

今回はテーブル席をお願いしましたが、ひとつひとつのテーブルも大きく取られているので、5-6人座っても余裕がありそうなスペースが取られています。

お品書きを見ると…さすが専門店!うどんがずらりと並んでいます。ですが、注文選びのポイントは意外とシンプルで、以下の選択をすればOK!

・単品メニューorセットメニュー

・冷たい麺or暖かい麺

・醤油ダレorゴマダレ

この他にも、単品で注文できる天婦羅やおでんなんかも並んでいます。

今回は、冷たい「ざるうどん」と暖かい「釜揚げうどん」、それに群馬名産の「舞茸天ぷら」をオーダーしました。わくわく!

オーダーをしてから待つこと10分少々…運ばれて来ました!待望の水沢うどん!「ざるうどん」と「釜揚げうどん」がテーブルに並びます。うっほー!美味しそう!

まずは「ざるうどん」。白くキラキラ輝いていますね!材料は小麦粉と塩、水だけといいますからそれだけ素材が良いのでしょう!

まずは一口、つけダレをつけずに頂きます。

うおおー!つるんっ!とした食感が絶妙!このなめらかさは「水沢うどん」ならではでしょう!もちろんコシもありますが、讃岐うどんほどの歯ごたえはありませんので、お子さまやお年寄りでも食べやすいと思います。

うどんには、ほのかな塩気があるので、つけダレをつけなくてもそのままで爽やかな美味しさがあります。

続いて、醤油ダレをすこーしだけ付けてつるるん!うん!間違いない!しっかりした濃い味のつけダレがガツン!と主張して美味しい!ネギやわさびを薬味にしてあっという間に完食しちゃいました!

もうひとつの「釜揚げうどん」は、ざるうどんに比べると、とっても優しいお味。より柔らかくなりますので、固いものが苦手な方はこちらがおすすめです。

「釜揚げうどん」は、うどんのゆで汁の中に浮かんでいますので、うどんから出た塩味がより強く感じられるのが特徴です。こちらもつけダレ無しでも充分美味しい!

暖かい麺とほのかな塩気で、「釜揚げうどん」は優しいお味です。

絶品!「舞茸の天ぷら」はマスト!

そして忘れてはならないのが…地元群馬県の名産品でもある「舞茸の天ぷら」!

ひとつが手のひらくらいという、巨大な天ぷらが一皿に3つも乗せられていますので、ひとりで食べるには多すぎるかも!今回は3人でひとつずつシェアしましたが、それで充分なくらいの大きさでした。

この「舞茸の天ぷら」が美味しいのなんの!一口食べれば、サクッと揚がった衣に舞茸の旨味がじゅわーっと染みて、思わず声が出るほど!

うどんはもちろん絶品ですが、少々ボリュームに欠けるため、この「舞茸の天ぷら」と合わせるとベストマッチ!絶対に注文するべき逸品です!

小麦王国群馬県を代表するグルメ「水沢うどん」!日本三大うどんのひとつは伊達じゃない!さすがの美味しさでした。

水沢観音の門前はうどん専門店がひしめく超激戦区!そんな中、ひときわ大きな店構えの『大澤屋』は店舗も広いのでおすすめです!群馬県にお越しの際は、ぜひ「水沢うどん」をご賞味ください!

お昼に美味しいうどんを堪能したら…その日のお泊まりは、名湯『伊香保温泉』で決まりですね!

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://traveler-cipher.hatenablog.com/

Twitter:https://twitter.com/nikolaevbonifa1

大澤屋 第一店舗

〒377-0103 群馬県渋川市伊香保町水沢125−1

公認ライターが太鼓判!日本各地の美味しいうどんをご紹介

https://gohantabi.jp/categorylist/67

*この記事は2023年3月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:旅人サイファ