その土地の“美味”をゲットできる、参加費無料のデジタルスタンプラリー

最近、色々な地域で開催されているSDGsなデジタルスタンプラリーイベントをご存知ですか?

(※「ライドアラウンド in 東京多摩」公式HPより)



その名も「ライドアラウンド」── 自転車で街を巡るポイント獲得ゲームです。現在、東京都多摩地区でも開催されていますので、今回は当イベントを少しだけご紹介したいと思います。

参加費無料。年齢制限なし。スマホを持ってお出かけ!

まず当イベントのルールですが、いたってシンプル ── 多摩エリア各地に設定されたイベント登録スポットに「チェックイン」すればOK!ポイントを獲得でき、そのポイントを貯めることで下記2つの企画に参加することができます。

1)貯めたポイントを使って、“多摩のうまいもん”の「商品チケット」と交換

2)累計獲得ポイントに応じて、抽選で豪華商品が当たるプレゼント企画に応募

なお、事前にご自身のスマホに「TraVelo(トラベロ)」をダウンロードしておきましょう(ユーザー登録無料)。登録スポットの「チェックイン」には、このアプリが必要になります。

TraVelo(トラベロ)公式HP

イベントにエントリーしたら、いざ出発!

アプリ「TraVelo(トラベロ)」を起動して、まずはイベントにエントリー。続いて「エリア」を選択したら、いよいよ出発です。

なお、広大な多摩地区は、以下のように3つのエリアに分けられています。

【Aエリア】

青梅市・あきる野市・日の出町・奥多摩町・檜原村・八王子市・福生市・立川市・昭島市

【Bエリア】

町田市・稲城市・多摩市・日野市・国立市・府中市・小金井市・三鷹市・調布市・狛江市・国分寺市

【Cエリア】

武蔵野市・西東京市・小平市・東久留米市・清瀬市・東村山市・東大和市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町

ちなみに、今回のスタート地点は立川駅近の『サンサンロード』ということで、立川市やお隣の昭島市などが含まれている「Aエリア」を選択しました。

さっそくチェックインし、ポイントを獲得!

各登録スポットはアプリから確認することができます。そして、登録スポットの近くに来ると、アプリ内の「チェックイン」がアクティブに。これをタップすれば、晴れてポイント獲得となります。

ちなみに、各登録スポットのページからは「google map」を起動することができるので便利です。

そして、長時間サイクリングされる方は、念のためモバイルバッテリーがあったほうが安心かもしれませんね。

Aエリアの登録スポットを一部ご紹介!

立川の皆さんの生活を支える『ファーマーズセンター みのーれ立川』。


地元多摩地区で作られた様々な野菜や食材を使った各種加工品、特産品などが販売されています。その他、立川市の観光情報の発信などもされている模様。いわゆる「まちの駅」的なスポットになります。

そして、こちら『ファーマーズセンター みのーれ立川』内にある『みのーれCafe』では、地元食材を使ったお食事やデザートをいただくことができます。

地場のブルーベリーを使ったという季節限定の「みのーれサンデー」でクールダウン。そして、ソフトクリームのさっぱりとしたミルク感とブルーベリーのフレッシュな酸味に癒されます。

ちなみに、『みのーれCafe』は「とうきょう特産食材使用店」。東京産の食材を積極的に使用している(地産地消を推進している)飲食店として東京都から認定されています。

ファーマーズセンター みのーれ立川

〒190-0031 東京都立川市砂川町2丁目1-5 ファーマーズセンターみのーれ立川

本格派ショコラティエも!

登録スポットに「チェックイン」してポイントを溜めつつ、立川市から昭島市へ。やってきたのは、こちらの『トーキョーチョコレイト ファーム』。チョコレート好きの方に、ぜひオススメしたい1軒です。

厳選素材を使用した本格的なショコラ(チョコレート)を楽しめるこちらのオープンは2018年。お土産の購入はもちろん、店内に設置されたイートインスペースではジェラートなどをいただくことができます。

オーダーした「エクアドル産カレボーナッツ・アーモンド」と「ヴァローナ・カカオ66%」のコンビネーションは、まさに「口福」の一言!2種類のカカオが交わることにより、濃厚な味わいがより一層際立ってきます。滑らかな口当たりはもちろん、口溶けの良さにもうっとりしました。

同時に、こんな美味な出会いがあるのも、このイベントの醍醐味の1つだと再確認できた次第です。

トーキョー チョコレイト ファーム

〒196-0022 東京都昭島市中神町1295

バラエティに富んだ、まさにチーズの王国

せっかくなのでお土産も購入したいということで、やってきたのは『サロン・ド・テ・チーズ王国』。

店内にラインナップする数十にも及ぶ豊富なチーズたち。その95%は世界各国から輸入しているのだそうです。お店の方との会話しながら、“お気に入り”を探す時間はなかなかに楽しいもの。

焼き菓子「クッキーのささやき」をお土産として購入しました。

「ゴルゴンゾーラ」、「フランスクリーム」、「フィグ&クリーム」の3つの味 ── 中でも印象的だったのは「ゴルゴンゾーラ」。しっかりとした固めの生地はバターの風味を纏いつつ甘さ控えめな一方で、ゴンゴンゾーラチーズ特有の香りや強めな塩味が際立っていました。お菓子でありながら、ワインとの相性も良さそうな一品です。

サロン・ド・テ・チーズ王国

〒190-0003 東京都立川市栄町4丁目16-1

さて、この日の結果は?

『サンサンロード』に戻り、この日のサイクリングは終了です。

この日「チェックイン」したスポットは11。360ポイントを貯めることができました!

アプリに設定されていたミッションも達成!貯めたポイントは「商品チケット」に交換して、後日おいしいものでもいただくとしましょう。

ちなみに、今回のサイクリングは約3時間ほど。幸い天気にも恵まれ、自転車のペダルを漕ぐ時間がとても清々しくありました。

どなたでも気軽に参加できる「ライドアラウンド in 東京多摩」── 緑豊かな多摩の澄んだ空気を存分に吸い込みながら、まだ知らない美味を発見しに出掛けてみてはいかがでしょうか?

「ライドアラウンド in 東京多摩」公式HP

公認ライターおすすめ!東京都の美味しいごはん旅をご紹介

https://gohantabi.jp/syutoken/tokyo

*この記事は2023年10月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:多摩観光推進協議会