「もう二度と一緒に回りたくない!」と思うゴルファーってどんな人? というテーマで、みなさんの声を紹介すると大きな反響が。そこで第ニ弾を紹介。辛辣な意見も……。

●●キャディに当たり散らす人

以前、月例で同組になった男は、キャディに風向きやグリーンの曲がり幅、速さが違うなどと当たり散らす札付きのイヤなやつでした。「信じて打った時点で自分で決断したのだから、責めるのは自分じゃないか」「周りの人間まで不愉快にさせるのはやめてくれ」とラウンド途中で直接言い、フロントには、今後同組になったら自分は棄権する旨を伝えました。その後は一緒にならず、風の噂で退会したと聞きました。(70代男性、神奈川県)

●●キャディさんへのクラブの渡し方がぞんざいな人

仲間と思われたくないです(40代女性、大阪府)

●●隣のホールでも何も見ずにズカズカと侵入する人

隣のコースの方向へ球を打ち、隣のホールでも人がプレー中にもかかわらず声掛けもせず、周囲の状況も何も見ずにズカズカと侵入する人。同じ組だったので打球事故やクレームなどが起きたら嫌だと思い、その同伴プレーヤーが隣のコースに入る時は必ず声を出してあげていたら、私が同伴プレーヤーの声出し担当係のようになってしまいました。この日は一日中、キャディになった気分。それが当然と思われてしまい、モヤモヤしました。もちろん、同じプレーフィーを払っているのに。(30代女性・神奈川県)

●●マナーの意識が低下している

自分たちが回っているホールに、若い青年が球を捜しに入ってきました。しかも「失礼します」とかの声掛けも、帽子をとったり頭を下げたりするしぐさもなし。しれーっと入ってしれーっと出て行く。最近はセルフプレーが主流だし、同じような年ごろの親しい仲間とばかり回っているから、マナーの意識が低下しているんでしょう。ああいうタイプにいちいち指導するのは正直面倒なので、同伴はカンベンかな。(50代男性、佐賀県)

●●ちょっと申し訳ないけど、不潔な人

ウェアもしわくちゃだし、髪の毛もベタッとしていて、何となく臭い気もする。夏場のラウンドでカートで密着し、腕が触れたりすると「うっ」と思ってしまいます。知り合いが連れて来た人がそんな感じで「あー」と思ってしまいました。(30代女性、福岡県)

●●自分の球の行方を見ない人

ティーショット前に決まって「ちょっと球を見といてね!」と言うんです。ゴルフ部出身なので慣れているし、もちろん見ますけど、全部完璧に見られるわけじゃないです。挙げ句の果てに、私が一度見失ったとき「なんで見てないんだよ!」と逆ギレされました。2打目以降も見てあげないといけないし「オレ、今何打目だっけ」と聞かれたときは唖然としました。こちらにも自分のゴルフがあるんですけれど……。(20代女性、埼玉県)

●●わりとよくありますが「ゆうべ一睡もしていない」と言う人

「一睡も」はウソだと思うし、本当にそういう状態なら運転もプレーも危険だから来ないでほしい。(30代男性、千葉県)

●●ティーショットで自分のボールの行方を見ない人

そういう人は、なぜかティーの行方をすごく気にします。打ってすぐティーを拾いに行く。ティーも大事でしょうけど、まずはボールを見なされ!(40代男性、千葉県)

●●カートに乗ろうとしない人は困ります

「今日はダイエットのつもりで来たので歩くから」と宣言してスタスタ。でも、カートのモニターには「プレーの進行が15分遅れています。お急ぎください」との表示が……。マイペースもけっこうですけれど、さすがにスロープレーになっているようだったら乗ってほしいです。(50代女性、東京都)

●●すごーく酒臭い人がいました

体臭も混じって、かなりキツかったです。(30代女性、愛知県)

●●まったくもってルールを知らない人

何でもすぐ人に聞くんですが「池に入っちゃったけど、どこから打てばいい?」とか、すごく基本的なこと。それでゴルフ歴10年とか。ウソーと思う。ワンペナを知らない人にも会ったことがあります。(50代男性、群馬県)

●●1ラウンドで10以上スコアをごまかしている人がいた

さんざん打ったのに「ボギーです」とか平気で言う。「いやいや違うでしょ」とも言えないし、ストレスがたまる。いくらプライベートのラウンドとはいえ、そういう人は信用できないです。(40代男性、静岡県)

●●とにかくうるさい人

パー3で詰まっていて、前の組のティーショットを見ることになったけど、おしゃべりをやめない。しかも声が大きい。「シーッ」というジェスチャーで示すけれど、毎度同じ。別の組にいるときでも、その人の叫び声が聞こえるから、どこのホールにいるかわかるくらい。悪い人じゃないんだけど、ゴルフで一緒になるのはイヤですね。(50代男性、神奈川県)

●●電話に出る人

カートでズーッとスマホをいじっている人。失礼だと思う。(40代男性、北海道)

●●私が打った後、クラブ選択についていちいち言う人

「うるせー」と思いました。「それじゃ大きいと思ったんだよ」とか。(40代男性、千葉県)

●●教え魔、まだいるんです

「あ、ちょっと右向いている」とかなら助かるんですけど、「もっとコックしてみて」とか、ラウンド中にできるわけない。どんどん混乱してしまって、アドバイス後に空振りしてしまいました。心の中で「アンタのせいだー」と叫んでおりました。(30代女性、東京都)

●●オヤジギャグ連発の人

僕のミスショットを見て「今、力んだでしょー。山本リッキンダ」とか。義理でクスリとしたら最後、ずーっと言い続けるので聞こえないふりをするのが吉。若い子が反応してあげているのを見るたび「無視しろ」と思っています。(40代男性、宮城県)

●●定番ですが、調子が悪いと黙りだす人

不機嫌丸出し。そういう雰囲気って周囲に伝染するので、組全体がお通夜みたい。数万円払って、こんな嫌な気分になるのかと思うと何だかバカらしくなります。(50代男性、神奈川県)

●●カートの運転が荒い人は本当に怖い

前に、カーブでスピードを落とさず、振り落とされそうになりました。段差でガックンと跳ねて、席から浮いたり、ヘッドカバーが落ちたり。そんなに急がなくてもいいってば。(40代女性、大阪府)

※週刊ゴルフダイジェスト2013年11月21日号「山を動かす〜もう一緒に回りたくない人②」