女性ゴルファーの皆さまお待たせしました! 「みんゴル」では、新たにレディスクラブの試打連載をスタートします。ゴルフを始めたい方、初心者セットを卒業したい方、100切り、90切りを目指したい方、新作クラブが気になる方、すべての女性ゴルファー必見です! 試打者にプロゴルファーの江澤亜弥を迎え、GCクワッドで各クラブのデータを測定。初回は、2024年2月2日に発売開始となったキャロウェイ『パラダイム Ai スモーク MAX D ウィメンズ ドライバー』を試打。

"イイ感じ"のくっつき感とスピンコントロール力

今回試打をするのは、”本気の女性ゴルファー向けモデル”というアグレッシブなキャッチコピーを冠した「パラダイム Ai スモーク MAX D ウィメンズ ドライバー」。ロフト12度、シャフトはメーカー純正のTENSEI 45 SLV/BLU for Callaway R2。試打ボールはタイトリスト pro V1。

キャロウェイによると「どのような打ち方であっても、スピンや打ち出し角などをすぐに最適なものへとフェースが補正」してくれるという。「ボールが右へ出にくい特性を持っているヘッド」に「やや重さ、硬さ、長さのあるシャフト」を装着。「しっかりとした振り応えを望んでいる女性ゴルファー」にお勧めというものだ。

GD まず置いてみたときの印象はどう?

江澤 上から見るとヘッドがバックフェース側に膨らんでいるので、何もしなくても真っ直ぐ飛んでくれそうというイメージが出ますね。

GD 女性はスウィングスピードの関係もあって右へのミスが多いけれど、それが出なさそうなイメージということ?

江澤 はい。構えてみるとロフトが12度ある分フェース面がしっかり見えるので球が上がらないという心配もなさそう。あとは、カップフェースがクラウンの部分まで入り込んでいることでフェース面がより広く見えるので、構えた時に安心感があります。

江澤 男性に比べるとパワーが少ない女性でも、フェースの向きや見え方で、「上げて下ろすだけ」というシンプルな動きで真っすぐに飛ばせそうなイメージが湧く見た目かなと思います。

ー 早速打ってもらった。

1球目 2球目 3球目 平均値
弾道 ストレートドロー ストレートドロー ストレート
ヘッドスピード 39m/s 38m/s 38m/s 38.3m/s
ボールスピード 55m/s 54m/s 55m/s 54.6m/s
打ち出し角 19.2° 20.7° 18.7° 19.5°
スピン量 2432rpm 2219rpm 2609rpm 2420rpm
頂点高度 30.7m 31.0m 30.4m 30.7m
キャリー 201y 196y 199y 198.7y
総距離 215y 211y 214y 213.3y
5球試打し、最大・最小総距離を除いた3球の数値

GD 打感はどうだった?

江澤 普段メンズのクラブを使っているんですけど、打感は(メンズと)あまり変わらないです。レディスモデルだからといって凄く弾くとかそういう感じは無くて、球のくっつき感は、う〜ん、“イイ感じ”で。私は好きな打感ですね。

GD “イイ感じ”にくっつくフェースがスピンコントロールを可能にしていて、球の高さが出ても適正なスピン量になっているのかな。ちなみに、「ボールが右に出にくい」と謳われている点については?

江澤 たしかに5球打ってみて1球も右へは出ていませんね。ティーショットをなるべく曲げたくないというか、真っすぐ打ちたい人には凄くイメージがいいと思いますね。

ヘッドスピード35m/s の女性ゴルファーにピッタリ!?

ー 次に、女性の平均ヘッドスピードに近づけた35m/sで打ってもらった。

弾道 ドロー
ヘッドスピード 35m/s
ボールスピード 49m/s
打ち出し角 18.2°
スピン量 2133rpm
頂点高度 21.3m
キャリー 171y
総距離 188y

江澤 ヘッドスピード35m/sくらいの人にすごくいいかもしれない! シャフトがしっかりしている分、しなりを感じづらいのでヘッドのコントロールがしやすいし、その分速く振ることができるかなと思います。

ー 最後にアマチュアの参考値として「みんなのゴルフダイジェスト」編集部の ”M美” が試打。女性の平均ヘッドスピード(平均32m/s以下と言われている)で打ってみた。

弾道 ドロー
ヘッドスピード 32m/s
ボールスピード 46m/s
打ち出し角 16°
スピン量 2114rpm
頂点高度 16m
キャリー 144y
総距離 167y

M美 ヘッドが重たく感じたり軽く感じたりすることもなく、シャフトとのバランスがちょうど良い感じがして振りやすかったです。

ヘッドスピード35m/s の人に合うのでは、との江澤プロのコメントでしたが、32〜33m/s でも振りづらさというのは無いのかなという印象です。これから速く振れるようになるかもしれないし!

フェースを見るとつかまった球が出そうな印象でしたが、たしかに右に抜ける球は出ませんでした。

5球試打した結果、平均で7mmトウ&7mm下で打つ傾向にあったんですが、思っていたよりも左右に散らばらず、いわゆる"ミスショット"にまではならなかったなと。

GD では最後に、どんな女性に「パラダイム Ai スモーク MAX D」をオススメする?

江澤 最初に構えたときに、フェースが見えてやさしいと感じたそのままで、実際に球をつかまえやすくて上げやすいクラブという印象でした。

球が上がりづらいなと感じている女性には凄く良いと思いました。なるべく簡単に真っ直ぐ打ちたいみたいな人にもお勧めできるかなと思います!

スライスで球が右に出て困っている人や、球が上がらないで飛距離不足で悩んでいる人は、試してみる価値はありそうだ。

THANKS/サウスゴルフアカデミー、キャロウェイゴルフ