「みんゴル」が、スタートしたレディスクラブの試打連載。ゴルフを始めたい方、初心者セットを卒業したい方、100切り、90切りを目指したい方、新作クラブが気になる方、すべての女性ゴルファー必見です! 試打者にプロゴルファーの江澤亜弥を迎え、GCクワッドで各クラブのデータを測定。今回は、プロギア「LS ドライバー レディス」を試打。江澤はどう評価する?

ルールギリギリの高反発性能で飛距離更新を目指せるかも!

今回試打をするのは、プロギア「LS ドライバー レディス」。ロフトは12.5度、シャフトはメーカー純正の「SPEEDERNX FOR PRGR」、フレックスはL。試打ボールはタイトリスト プロV1。

「LS ドライバー レディス」は、ヘッド後方ソール部を下げる「DBソール」の採用でプロギア史上最も低深重心となったヘッドを搭載。また、「高精度CNCミルドカップフェース」によって、ルールギリギリの高反発性能を達成し、スピンの安定性にも長けており、「ビッグキャリー&ロングラン」を実現することが可能だという。

GD クラブの見た目の印象は?

江澤 まず、フェースがシャンパンゴールドで綺麗ですね。この配色のフェースは初めて見ました。シャフトも似た色味のゴールドから白へグラデーションになっているし、ソールは少しずつ違うゴールドで色がまとめてあってすごく上品で綺麗!

GD では次に、置いてみたときの印象はどう?

江澤 やっぱりレディスクラブ特有のしっかりとしたフックフェースで、つかまりそうなイメージが湧きます。でも意外とシャープなヘッドに見えますね。レディスクラブって、ヘッドの後方が大きく見えるものが多いんですけど、そういうところがないです。

ー実際に打ってみた。

1球目 2球目 3球目 平均値
弾道 ドロー ドロー ドロー
ヘッドスピード 41m/s 41m/s 41m/s 41m/s
ボールスピード 58m/s 59m/s 58m/s 58.3m/s
打ち出し角 16° 15.9° 16.7° 16.2°
スピン量 2084rpm 2333rpm 1968rpm 2128.3rpm
頂点高度 26m 27.7m 26.6m 26.8m
キャリー 214y 215y 214y 214.3y
総距離 233y 232y 234y 233y
5球試打し、最大・最小総距離を除いた3球の数値

GD 打ってみてどう?

江澤 すごい飛ぶ! 弾道も安定しているし、しっかり飛びますね。

GD 5球打って一番飛んでないのが220ヤード、残りの4球は230ヤード超え。今までで一番飛んでいますもんね。

江澤 はい、普段使ってるメンズのクラブとそんなに変わらず飛んでます! シャフトもLシャフトとは思えないくらいしっかりしていて、わたしがフルショットしてもレディスクラブ特有の“しなしな”で軟らかい感じもなく、ちゃんとヘッドが返ってきます。スウィングスピードが速い女性でも、持てあますことなく振れるんじゃないかな。打感は、フェースの色と質感的に結構弾く感じなのかなと思ったんですけど、キーンと弾く感じでもなく、包み込む感じでもなく、ちょうどいい真ん中くらい。

練習もラウンドも欠かさない、ガチ系ゴルファーにオススメ!

―次に、女性の平均ヘッドスピードに近づけた35m/sで打ってもらった。

弾道 ドロー
ヘッドスピード 35m/s
ボールスピード 50m/s
打ち出し角 17.3°
スピン量 2031rpm
頂点高度 20.4m
キャリー 174y
総距離 191y

江澤 意外とこのくらいのスピードでもちゃんと飛んでくれました。ヘッドは軽すぎず重すぎず、シャフトとマッチしていて違和感なく振れます。振って思ったのは、わたしたち女子プロが普段使っているクラブのバランスと近いかもしれないということ。このスウィングの感触が好きなのであれば、ヘッドスピード35〜42m/sまで幅広い女性にマッチするかも。

ー 最後にアマチュアの参考値として「みんなのゴルフダイジェスト」編集部の“M美” が試打。女性の平均ヘッドスピード(平均32m/s以下と言われている)で打ってみた。

弾道 ドロー
ヘッドスピード 32m/s
ボールスピード 46m/s
打ち出し角 16.6°
スピン量 2600rpm
頂点高度 17m
キャリー 145y
総距離 164y

M美 最初持ったときはフェースが四角く角ばっている感じがして少し違和感があったんですが、振り抜きの感覚はすごくいいです! 切り返しできっかけを作りさえすればあとはクラブが勝手に走って飛ばしてくれるイメージなので、ちゃんと上げてちゃんと下ろせば大丈夫だなっていう安心感があります。

あと、球が本当に伸びて江澤プロの試打でヘッドスピード36m/sあれば200ヤードを超えることがわかったので、もう少し振れたら200ヤードが見えるな、というか、200ヤードが越えられない壁じゃないってことがわかった感じがするというか……。少しロフトの立ったメンズモデルに替えて200ヤードを目指す人は結構いると思うんですが、これはレディスモデルなだけあってメンズよりは短いし軽いし、なのに200ヤードが見えるのはかなり魅力的です。飛距離がもう少し欲しいなと思っているアマチュアガチ系女子ゴルファーに打ってみて欲しい!

GD では最後に、プロギア「LS ドライバー レディス」は、どんな女性にオススメ?

江澤 少しパワーがあって、レディスクラブだと少し持て余しちゃうという人にオススメです。しっかり振ってもヘッドが返ってこなくてミスをすることもないですし、安心して思いっきり振ってもらいたいなと。

全体的に、「すごく簡単!」という訳ではないので、コツコツ練習するし、コースもよく出ますという人にはオススメです!

THANKS/サウスゴルフアカデミー