ああもう! この人のメール、書き出しがまたこれだ。「こんにち『わ』」っておかしいでしょ? ねえ。メールや日記などで結構見かける機会の多い「こんにち『わ』」の表記。私のように、これが気になっている人は意外と少なくないのでは。良いですか、正しくは「こんにち『は』」ですよ。そんな「こんにち『は』」普及活動を地道に行っている「『こんにちわ』撲滅委員会」をご存じですか。

 これは、世の中にはびこる「こんにち『わ』」の誤字表記を撲滅すべく、2002年8月に設立された団体のこと。主な活動は、ホームーページ上で賛同者の会員を募集するもので、現在の会員番号は、0968番まで伸びている模様。ちなみにこの団体、「正しい日本語推奨委員会」ではないため、あくまでも「こんにち○」に関する問題提起だけが目的とのこと。

 では、「こんにち『わ』」の表記は本当に間違いなのでしょうか。このサイトの解説によると、「こんにちは」は「今日は、よいお天気ですね」の後半部が省略されたもので「今日は」は「今日」(名詞)+「は」(助詞)であるため、「は」表記が正しいとする、とのこと。さらに「今日はどちら『へ』?」を参考に挙げ、「へ」を「え」と発音するからといって「今日はどちら『え』?」と表記することには違和感がある点について触れています。

 「こんにち『わ』」に違和感を覚えていたアナタ、この機会に会員となり、周りの人にも「こんにち『は』」表記を進めてみてはいかが。(gooサーファー)

こんにちわ撲滅委員会(ウェブ検索)
→ その他の注目ワードを見る:gooキーワードランキング