世の中の悪に立ち向かい、おなかの空いた仲間にはアンパンの「顔」を差し出す心優しきヒーロー、アンパンマン。そんなアンパンマンを支えるのがジャムおじさんとバタコさんですが、この二人に関するあるウワサ話が子どもたちの間で一人歩きしているようです。二人は肉親関係?それとも・・・都市伝説のナゾとはいったい。

●二人は結婚した!?とのウワサも

40年もの長きに渡って愛され続けているやなせたかし氏の代表作「アンパンマン」。先日「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」でギネス・ワールド・レコーズに認定を受けたとのニュースが駆け巡り、1,500種類以上というキャラクターの数の多さに改めて衝撃を受けた人も少なくないのでは。仲間の数が増えると同時に年々パワーアップし続けるアンパンマンワールド。そんな中、浮かんでは消えるあるウワサ。ジャムおじさんとバタコさんって、どういう関係なの?教えて!gooにも、同様の質問が多数寄せられていました。

・「ジャムおじさんとバタコさんの関係は?

・「『ジャムおじさん』と『バタコさん』は結婚したの?

こちらの質問者によれば、子どもたちの間で二人が結婚したというウワサが飛び交っているようです。さらには、それ以来「ジャムおじさん」は「バタコ」と呼び捨てにする、なんて声も。

こうした疑問については、Wikipedia「アンパンマンの登場人物一覧」に詳しい記述がありました。「バタコさん」の項目によると、「第1話でジャムおじさんの自己紹介の後に、『私、孫のバタコ。』と自己紹介をしている」とあり、アニメでは孫という設定が置かれたこともあるようですが、諸説設定は様々のようで、明確な肉親関係は謳われてはいないとのこと。同項目には、番組『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』のインタビューでやなせたかし氏が「彼女はジャムおじさんの助手。それ以上でもそれ以下でもない」と回答したとの記述がありますが、おむすびまんと両想いであるとか、たぬきおににも好かれているが気付いていないなど、彼女の意外なモテモテっぷりについて言及するコメントも記載されていました。ちなみにジャムおじさんもバタコさんも、他のキャラクターと同じく人ではなく妖精のような存在なのだとか。

ジャムおじさんとバタコさんが結婚しているというのは、どうやら全くの誤解のようです。根も葉もないウワサが立てられ、都市伝説のように広まってしまったのは人気者ゆえの宿命かもしれませんね。(gooサーファー)

ジャムおじさんとバタコさんの関係(ウェブ検索)
→ その他の注目ワードを見る:gooキーワードセンター