「ねえねえ、私いくつに見える?」合コンの席や飲み会の席などで、年齢の話題からこういう展開になることがありますが、女性から質問された場合、みなさんはどのように返答していますか?「えーっと、35歳くらいかなあ」なんて思ったとおりの年齢をいって、相手を怒らせてしまったことはないでしょうか。教えて!gooにも「いくつに見える?」という問いかけに関する質問が多数寄せられていました。

●その返答には保険がかかっている?

・「『いくつに見える?』と聞かれるの、困りませんか?

「いくつに見える?」と聞かれた場合、推定年齢よりも2歳くらいマイナスした年齢を答えるようにしているという質問者。回答者からは、同じように「見た目より5歳若くいいます」という声や「相手を問わず18歳か20歳というようにしています」といった声が多く聞かれ、気まずくならないよう、相手をヨイショしているケースが少なくないことが明らかに。中には「後ろから見て、背中と、お尻と、ウエストに年が出るため、その見た目よりも10歳若くいうようにしている」という鋭い意見も聞かれました。

「いくつに見える?」の返答は、どうやら保険をかけて若く見積もるのが常識のようです。とはいえ、保険をかけたつもりでも思った以上に相手の年齢が上だったという場合や、交友関係などから予想が全く付かないという場合もあるかもしれません。また、若くいい過ぎて逆に相手を怒らせてしまうケースも。返答に迷ったら「本当はいくつなの?」と聞き返して切り抜けるというのもテといえそうです。

●ウンザリ…答えるのが面倒くさい

とはいえ、聞かれた側がヨイショしなければならない空気になるこの手の質問には、正直ウンザリしているという声も聞かれます。「年齢質問で、『何歳に見える?』って返しちゃダメ??」には、「期待するかのように『いくつに見える?』なんて言われると、わざと年齢上げて言ってやろうかなんて、意地悪く思ってしまう」という声や「『何歳に見える?』って答えを見て、おばさんっぽいなぁと感じました」という声もあり、不快だと感じる人は少なからずいるようです。女性に限らず男性の場合でも、飲み会の席などで部下や後輩に絡み「いくつに見える?」なんてしつこく聞くと面倒な人だを思われてしまう可能性がありますから、ご注意を。(gooサーファー)

年齢の質問(ウェブ検索)
→ その他の注目ワードを見る:gooキーワードセンター