一人暮らしの男性の皆さん、突然ですが、バスタオルって何日おきに取り替えていますか? 今の季節、洗濯物が乾きにくいこともあり、同じタオルを数回は使うのが習慣になっているという人もいるのではないでしょうか。「洗った体の水気を拭うだけなのだから、それほど汚れないような気もするけれど…」そんな声も聞こえてきそうですが、たとえ汗をかきにくい季節であっても、毎日取り替える必要はあるのか、否か… バスタオルの洗濯頻度に関する質問は、教えて!gooにも多数寄せられていました。

●家族と共有するケースも

・「タオルの洗濯頻度

バスタオルは週に2回、フェイスタオル・ハンドタオルは2〜3日に1回程度の頻度で洗っているという質問者。洗濯頻度について問うと、ある回答者は「旦那と二人で一枚のバスタオルを毎日一枚ずつ使っている」と答え、また別の回答者は「バスタオルは私と子で1枚、妻が1枚を毎日使うごとに洗濯」と答えるなど、家族間で兼用しているケースも見受けられました。しかし、これらの声を含め多くの回答者が毎回取り替えていると答え、その理由として「洗濯しないで何日も使用すると細菌がどんどん繁殖する」ことが挙げられていました。

●一人暮らしは週一が当たり前?

子どもがいるなど、家族構成によってはそうした衛生面での意識が高まる傾向にあるのかもしれません。しかし一人暮らしとなると、休みの日にまとめて洗濯するケースも多いもの。「一人暮らしの方、タオル類は何日ごとに洗濯?」という質問には「一週間かそれ以上に一回のペース」「思い立った時」「基本的に1週間に1回しか洗濯をしないので(休みの日にしかできないので必然的にこうなる)タオルも1週間に1度」など、毎日取り替えないケースがほとんどで、先ほどの回答とは全く異なる傾向が見られました。

●タオルは毎日洗うべきか、否か

COBS ONLINEが女性723人男性269人の合計992人を対象に行った調査「お風呂上がりに使ったバスタオルは、どのぐらいの頻度で洗いますか?」によると、毎日と答えたのが最も多く51%と全体の約半数、以下3日に1回と答えたのが28%、1週間に1回と答えたのが17%と続き、1ヶ月に1度という回答も少ないながら3%に上ったようです。

こうした調査結果からも毎日洗う派が多いことがうかがえますが、バスタオルは毎日取り替えた方が良いのでしょうか。エキサイト「使用したバスタオルを乾かして再利用する派ですか?」によれば、横浜衛生研究所に問い合わせたところ「お風呂から上がったあとは体表に付着している殺菌が少なくなっていることは確かであるものの、状況によって細菌が繁殖しやすいか否かが変わってくる」との回答が得られたようです。しかし「タオルの使いまわしが原因で病気になったという話も聞かない」ことから、必ずしも洗わなくてはいけないというわけでもなく、使う人の判断によるとのこと。

ともあれ、バスタオルを毎日取り替えている人が多いことはたしかなようです。オトコの一人暮らし、真冬は特に洗濯が億劫に感じられるものですが、バスタオルを洗わないまま放置するのが当たり前になっているという場合は、一度洗濯のサイクルを見直してみるのがいいかもしれませんね。(gooサーファー)

シーツの洗濯頻度(ウェブ検索)
→ その他の注目ワードを見る:gooキーワードセンター