男の子の名づけで、毎年高い人気を誇っているのが一文字の名前。漢字一文字だからこその勢いと潔さが感じられます。そこで今回は、かっこいいと思う男の子の漢字一文字の名前について探ってみました。

1位 翔
2位 龍
3位 蓮

1位は「翔」!

「翔」
「とぶ」「かける」という意味を持つ“翔”という漢字。学生時代、部活動の横断幕に「飛翔」と書かれているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。広い世界に羽ばたいてほしい…そんな願いを込めて“翔”という漢字をつける親も多いようです。読み方は「かける」「しょう」など。無限の広がりを感じさせてくれるこの漢字を見てかっこいいと感じた人が多数。1位となりました。

2位は「龍」!

「龍」
空想上の生き物として知られる龍。強く神聖な生き物というイメージを持つ人も多いかと思います。また、龍は古くから「縁起がよい」と言われている存在であり、生まれてきた子どもの健やかな成長を願って名付ける親も多いようです。読み方は「りゅう」「りょう」など。ドラゴンの強いイメージから、この漢字を見てかっこいいと思った人が多数。2位となりました。

3位は「蓮」!

「蓮」
植物のはすを意味する漢字“蓮”。蓮の花は仏教で蓮華(れんげ)と呼ばれており、極楽浄土を象徴する花として知られています。どこか高貴な雰囲気が感じられる蓮という漢字。読み方は「れん」など。漢字も読みの響きもかっこいいと感じた人が多く、3位となりました。

このように、一文字で風格が感じられる漢字が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位〜61位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの漢字一文字の名前がかっこいいと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,131票
調査期間:2019年7月15日〜2019年7月29日