アメリカ・カリフォルニア州、ロサンゼルスの西海岸沿いにある都市サンタモニカ。

ロサンゼルスは比較的降水量が少ないのと、一年を通して温暖で過ごしやすい気候なので観光にもぴったりな都市です。

中でも観光客やサーファーに人気のスポットがサンタモニカビーチ。1909年にオープンしたという、とても歴史あるビーチです。

そのビーチの上に架かっている桟橋、サンタモニカピア(Santa Monica Pier)は多くのグルメや遊べる施設がひしめき合っていて、ロサンゼルスのランドマークのひとつでもあります。

今回はそんなロサンゼルスのランドマーク・サンタモニカピアにあるとっておきのグルメスポットをご紹介したいと思います。

お店の名前は「ピアバーガー(Pier Burger)」

・西海岸らしい開放的な雰囲気漂うハンバーガーショップ
ビーチの桟橋を渡って行くと両脇にはファストフードやシーフードレストランなどの飲食店や、雑貨店が建ち並んでいて多くの人で賑わっています。

日本ではあまり考えられませんが、桟橋の上には水族館や遊園地もあり、観覧車やローラーコーストまであるので驚きです。




その中で写真スポットとしても有名なのが、ルート66のサイン。サンタモニカは、アメリカ・イリノイ州からカリフォルニア州までを結ぶ国道であったルート66の終着点でもあるのです。

そして、そのサインのすぐ隣にあるのが今回ご紹介するハンバーガーショップ「ピアバーガー(Pier Burger)」。

赤と白の外壁が、少しレトロでありながらもビーチエリアに似合う外観となっています。

店内はテーブル席と、外にはテラス席があります。テラス席は屋根付きなので、直射日光が当たらず気持ちい風を感じながら食べられるのでオススメ。

・看板メニュー「ピアバーガー」は必食グルメ

メニューには、ハンバーガーの他にサンドイッチやホットドッグまで揃っています。

こちらのお店でオススメなのがお店の名前にもなっている「ピアバーガー」というメニュー。

注文してからひとつずつ作られる丁寧なハンバーガーはトマトにレタス、お肉、チーズが挟まったシンプルなバーガー。

少し黄色みがかったバンは、中はふんわりしていながらも外側はしっかりと焼き上げられています。

お肉も焼きたてのためジューシーで、上に乗ったとろけたチーズと非常にマッチしています。

ハンバーガーには特別ソースはかかっていないため、素材の味をしっかりと味わうことができます。

アメリカのハンバーガーと聞くと、かなり大きくてボリュームたっぷりなものを想像するかもしれませんが、このピアバーガーは日本に近い大きさなので女性でもペロリと食べることができます。

サイドメニューにあるポテトフライも揚げたてが提供されるので、非常に美味しく味わうことができます。

桟橋には海を見渡せるデッキや、ビーチ側にはベンチがいくつもあるので、天気の良い昼間やサンセットの時間に座って、ゆっくりと海を眺めながら食べるのもオススメデス。

ロケーション抜群な場所にあるピアバーガーで、シンプルな素材の味わいを堪能できるハンバーガーを味わえば、きっと誰もがサンタモニカの魅力を感じられるはずです。

Post:GoTrip!http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ピアバーガー(Pier Burger)
住所 330 Santa Monica Pier, Santa Monica, CA 90401
営業時間 日曜〜木曜 8:30〜20:00 金曜・土曜 8:30〜21:00
定休日 無
公式ホームページ  http://www.pierburger.com/