コーヒーを頼むと、無料でトーストや茹で卵などがついてくる名古屋の喫茶店のモーニング。

そのモーニング発祥の地と言われている愛知県一宮市では、多くの喫茶店やカフェが競い合うように魅力的なモーニングを提供しています。

中でも特に人気があり、連日開店前から行列ができるのが、一宮市開明にあるカフェ CROCE (クローチェ)です。ここのモーニングについては、以前、「コーヒー代だけでサイコロトースト付き! モーニング発祥の地・愛知県一宮市で行列のできるカフェ CROCE」の記事で紹介しました。

さて、クローチェで人気なのはモーニングだけではありません。今回はクローチェのランチメニューを紹介しましょう。

クローチェのランチメニューは11:00〜14:00の提供となっており、ランチセットは4種類です。

  • ハンバーガー
  • 本日のオムライス
  • 本日のドリア
  • 本日のサンドイッチ

いずれも、メインのほかにサラダ、ドリンク、デザート(お好きなケーキ1種)がついてきます。

まず運ばれてくるのはジャーサラダ。しっかり冷やされたガラス器に入ったサラダはシャキシャキで、ナッツを使った濃厚なドレッシングがかかっていました。

ドリンクは、ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、アイスコーヒー、アイスティー、紅茶、オレンジジュース、アップルジュース、マンゴージュースから選べます。

この日の”本日のサンドイッチ”はチキンカツサンド。揚げたてサクサクのジューシーなチキンカツと野菜(レタス、千切りの紫キャベツとにんじん、アルファルファ)が、自家製食パンにたっぷりと挟まれています。付け合わせはフライドポテトとピクルス。

断面の彩りがきれいで、食欲がそそられます。

かなり厚みがあるので、包み紙を取り外さず、少しずつめくって食べるのがおすすめです。

人気メニューのハンバーガーは、自家製バンズに粗挽き肉のパティ、レタスやトマトなどの野菜、ピクルスをはさんだボリュームたっぷりの一品。

女性なら「どうやってかぶりつこう」と躊躇してしまうかもしれないほどの高さがあります。

ここはお行儀なんて気にせずに、思い切りガブリ!といってしまいましょう。

お肉の弾力のある噛みごたえと溢れる肉汁、みずみずしい野菜の歯触り、ピクルスの甘酸っぱさ、そして、それをしっかり受け止めるハンズ……、もう、言葉はいりません。

メインを堪能したあとは、ショーケースから好きなケーキを1つ選びましょう。

今回は待ち時間が長く、食べ始めたのが少し遅い時間だったため、ケーキの種類が少なくなってしまっていましたが、ダブルレアチーズケーキとモンブランを注文。自家製パンのおいしいカフェのケーキだけあって、どちらも本格的なおいしさでした。

ボリュームたっぷりのサンドイッチやハンバーガーに、付け合わせのフライドポテトとピクルス、ドリンクとケーキもついて、大満足! 決して交通の便がよい場所にあるとは言えないのに、土日はもちろんのこと、平日も行列ができる理由がわかった気がします。

愛知県一宮市でお得においしくフォトジェニックなモーニングやランチを楽しみたければ、並ぶことを覚悟の上で、ぜひクローチェに足を運んでみてくださいね。

名称 CROCE (クローチェ) 
住所 愛知県一宮市開明教堂池41-1
営業時間 8:00〜18:00(L.O.17:00)
定休日 不定休
Webサイト http://cloud9market.net/
Facebookページ https://www.facebook.com/cafecroce/