山形県の日本海沿岸地域にある庄内地方の北部の街「酒田市」。

酒田市は江戸時代に西廻り航路が整い、北前船交易により港町、商人の町として飛躍的に栄えた街ですが、2019年8月1日に就航したジェットスターで東京(成田)から約1時間で行くことができるようになりました。

今回ご紹介するのは、そんな江戸時代を代表する港町として栄えた酒田市の海の幸を味わえる「さかた海鮮市場」です。

・1階:新鮮な魚介類を購入できる「菅原鮮魚」
1階の鮮魚店「菅原鮮魚」では、酒田市の庄内浜で水揚げされたばかり新鮮な魚介類が多数販売されています。

様々な海の幸がありますが、中でもオススメは、夏に旬を迎える岩牡蠣。

ぷりっぷりでとろけるような食感と風味、そして濃厚なウマミがたまりません。

1階にはちょっとしたイートインスペースが設けられており、販売している新鮮な魚介類を購入してその場で味わうこともできます。

2階:海鮮・海幸・海旬にこだわった料理を提供する食事処 「海鮮どんや とびしま」

「さかた海鮮市場」の2階は食事処になっており、新鮮な魚介類を使った料理を楽しむことができます。

豊富な海鮮メニューの中で、オススメなのが「海鮮丼」。12〜15種類以上の新鮮なネタがふんだんにのった海鮮丼は、見た目も彩り鮮やか。

ネタは季節やその日にとれる魚の内容によって変わりますが、新鮮な海の幸を低価格で堪能することが可能です。

・酒田港が一望できる窓際席がオススメ

座敷やテーブル席がある広いイートインスペースで、天気が良い時に特にオススメなのが窓際席。

大きな窓からは酒田港が一望できるため、絶景を眺めながら海鮮丼や舟盛膳を楽しむことができます。

日本海有数の漁獲高を誇り、一年を通して様々な種類の海の幸を楽しめる山形県酒田市。

ジェットスターが就航してますます気軽に訪れることができるようになった山形県庄内地方に新鮮な魚介類を味わう旅に出かけてみる、という旅を計画してみてはいかがでしょうか?

お店 さかた 海鮮市場
住所 山形県酒田市船場町2丁目5-10
営業時間 【1F 菅原鮮魚】8:00〜18:00
     【2F 海鮮どんやとびしま】7:00〜19:00
定休日 1月1日 不定休
お店の公式ホームページ https://kaisen-ichiba.net