みなさんは、アメリカの最南端の街がどこにあるか知っていますか?

正解は、フロリダ州の小さな島キー・ウェスト(Key West)です。キー・ウェストにある「サウザンモスト・ポイント(Southernmost Point)」は、公式にアメリカ最南端とされています。これまで興味も持ったこともない知らない土地を訪ね、体験することができるのが旅の醍醐味ですよね。

本記事では、マイアミからキー・ウェストまでの感動の一本道、またキー・ウェストで体感できる美しい絶景をご紹介します。

・キー・ウェスト(Key West) とは
アメリカ合衆国フロリダ州モンロー郡に位置する都市。フロリダ半島から南西に伸びるフロリダ・キーズ諸島の西端のキーウェスト島に位置します。1年を通して気候が温暖で、ビーチを有し、観光都市としても人気が高い場所。

著名な詩人のアーネスト・ヘミングウェイはこの地をこよなく愛し、キーウェストに住んでいました。ヘミングウェイが住んでいた屋敷は博物館として、現在、旅行客に公開されています。

・フロリダ半島とキー・ウェストをつなぐ海の上の一本道「オーバーシーズ・ハイウェイ(Overseas Highway)」

キーウェストにはフロリダ半島から続く国道US-1号線が通っていて、島から島へと延々とさんご礁の海の上にかかる32の橋を渡っていく道路はオーバーシーズ・ハイウェイと呼ばれ、アメリカ合衆国で最も美しいハイウェイであるといわれています。

長さはなんと181.9km!途中、有名なセブンマイル・ブリッジを通ります。

見渡す限り海、海、海。目の前の直線の道以外、海。しかも、美しい青い海。

「サンシャイン・ステート(太陽の光の州)」とも呼ばれるフロリダの太陽が輝く空。空模様を彩る様々な形の雲。

どこを見渡しても、私達が普段生活している「現実」の片鱗は見えません。でも、目の前に広がる素晴らしい光景は本物です。惜しいのは、写真じゃ魅力が全く伝わらない事。この写真の500倍くらい、本当は美しいです。

・サンセットを見るなら「サンセット・ピア」
マイアミビーチから車を走らせること約3時間半。

セブンマイル・ブリッジを超えたその先にキーウェストがあります。旅先で「どこから夕日が沈むのを眺めたらいいか」と念入りに調べる方に、自信を持ってオススメしたいのが、「サンセット・ピア(Sunset Pier)」です。

その名の通り、テラス席では何にも邪魔をされずサンセットをおがむことができる上に、食事も楽しむことができるという絶好のロケーションです。


この日の日没は午後5時半頃でしたが、4時頃に到着してビールを飲みながら「その時」を待つ、というのがオススメです。

先着順で席が埋まっていくので、日没の1時間〜1時間半程度前に行くことをオススメします。

・徐々に表情を変えていく空&海
太陽が沈んだあと、空と海の色は一刻一刻と変わっていきます。一瞬たりとも同じ色である瞬間がないその光景は、儚くも非常に美しく目の前を過ぎ去っていきます。

・キー・ウェストでの体験
サンセット以外に楽しめる事を3つほど、ご紹介します。

1つ目は、サウザンモスト・ポイント(Southernmost Point)での写真撮影です。

地図上、アメリカ最南端として記録されている場所です。キューバから約90マイル(145km)に位置し、その辺りはたくさんの観光客で賑わっています。

最南端を示すモニュメントとの写真撮影のために、長蛇の列ができるほど。そのモニュメントの後ろから見る海が非常に美しいです。

2つ目はキーライムを使った美味しいデザート。

キーウェストの名物1つ目といえば、キーライムという小さくて酸っぱい柑橘類。そのキーライムをつかったパイやスムージーなどは、街の至るところにあるカフェやレストラン、また小さな売店などで楽しむことができます。

3つ目は、コンク貝というこのエリアで獲れる貝を使った料理。スペイン風の酸っぱいマリネであるセビーチェやコンク貝のフライにして味わうのですが、非常に歯応えと食べ応えがあって、オススメです。

ディズニーワールドのあるフロリダ州オーランドや、常夏の楽園のマイアミにお越しの際は、是非足を運んで見てください。

サンセット・ピア(Sunset Pier)
住所:0 Duval St, Key West, FL 33040, United States
電話:+1(305)-296-7701
営業時間:11:00〜22:00