旅行に行くとついつい、あちらもこちらもと、限られた日数で慌ただしく歩きがち。

もりだくさんの旅程も楽しいものですが、のんびりと1カ所に滞在し、その土地の自然や文化、グルメなどを堪能する旅行「スローツーリズム」というのも非常にオススメです。

そんな旅にぴったりなのが、今回ご紹介するイタリアのアッシジ。

イタリア中部に位置している小さな街アッシジでは、穏やかな空気、世界遺産の素晴らしい建築、そしてイタリアの美味しいワインなどを味わうことができます。

フランシスコ会の聖地、アッシジ

アッシジは、世界中に20万人近い信者を持つ歴史あるカトリック、フランシスコ会の聖地です。

ヨーロッパの様々な美術館で見かける、動物に説教をする修道士の絵画は、このフランシスコ会を始めたアッシジのフランチェスコさんを描いたもの。

周囲を葡萄畑に囲まれたのどかな丘の町ですが、中世の頃から、巡礼の土地、一生に一度は行ってみたい観光地として人気がありました。

今でも町を歩くと、ご機嫌な表情の修道士さんやシスターさんたちが大勢、観光を楽しんでいます。

パステルカラーの世界遺産、サン・フランチェスコ大聖堂

アッシジの町に繋がる丘の道を登って行くと、可愛らしいサン・フランチェスコ大聖堂が鎮座しています。

上下二層に分かれた大きな教会で、世界遺産にも登録されています。

上部は、聖フランチェスコの生涯を描いたフレスコ画が素晴らしい内装。淡いブルーを基調にした穏やかなタッチで、現代でも見る者の心を癒してくれます。

下部の教会は半地下になっていますが、薄暗いイメージはありません。壁と言う壁を埋め尽くす凄まじい装飾壁画の数々に、思わず見惚れてしまう事でしょう。

葡萄畑の中の小さな修道院 サン・ダミアーノ

アッシジの町の城壁を出て、のどかな道を歩くこと20分程。

サン・ダミアーノ修道院は、歴史あるこじんまりとした修道院です。

現在でも修道士の方々が暮らしており、綺麗に手入れされた庭園や、四季折々の野菜や果物の販売風景に、昔ながらの暮らしを感じる事が出来ます。

アッシジとその周辺は自然のみならず、歴史的な見所にもあふれています。アッシジの町から徒歩一時間程の森の中にある、「カルチェリの庵」や、「聖ベネディクト修道院」を見学しに、ハイキングはいかがでしょうか。

平和の里に大城砦!迫力の大パノラマ

のどかで平和なアッシジの町ですが、中世の頃にはそうではありませんでした。町を囲む立派な城壁、そして丘のてっぺんに建つ「大城砦」がそれを物語っています。

この城砦からの平原の眺めは素晴らしいもの。トスカーナの地の豊かな恵みを実感できます。オススメは夕焼けの時間帯ですよ。

カトリックの聖地に神殿!?見所いっぱいの街並み


城壁に囲まれたアッシジの町は、2、3時間で一周できるほど小さな街です。

石畳の坂道が雰囲気たっぷりで、どこを切り取っても絵になります。

町の中心、「コムーネ広場」に建つミネルヴァ神殿跡は、中世の世界に突如ギリシャ神話が紛れ込んだような独特の世界観を持っています。そして小道にはついつい覗いてみたくなる、お洒落なお土産屋さんがたくさん。写真好き出ない方でもカメラで風景を撮る手が止まらなくなってしまう町です。

小さな町でありながら、数泊しても飽きそうにもない可愛らしい町、アッシジ。

のんびり旅がしたくなった時にオススメです。

名称 フランチェスコ聖堂と関連修道施設群
所在地 Piazza Inferiore di S. Francesco, 2, 06081 Assisi PG
公式ホームページ http://www.sanfrancescoassisi.org/html/ita/index.php