春になりましたが、新型コロナウイルスの影響でなかなか外出できない今日この頃。

今回はテイクアウトで楽しめる期間限定のマクドナルドのチキンタツタをご紹介しましょう。

今回の期間は、通常の生姜醤油の風味の香る「チキンタツタ」に加えて、新登場の「チキンタツタ めんたいチーズ」とひとくちサイズの「ひとくちタツタ」がメニューに加わっています。

IMG_5103

IMG_5099

まずスナック感覚で味わえるひとくちサイズの「ひとくちタツタ」は、サクサクの食感と、生姜醤油の風味の香る味わいが最高の逸品で、ビールのおつまみにも最適です。
IMG_5100

「チキンタツタ」と「チキンタツタ めんたいチーズ」ですが、実際に包装を開けてみると、生姜醤油の香りがして食欲をそそります。
IMG_5105

通常の「チキンタツタ」ですが、やっぱり美味しい、いつものチキンタツタを味わうことができます。

シャキシャキの千切りキャベツにクリーミーでちょっぴり辛味のあるソース、そして、ほのかな甘みのあるチキンタツタオリジナルバンズは、ふんわりとしていて、期間限定ではなくて、定番メニューにしてもらいたいくらいです。
IMG_5108
IMG_5110

新メニューの「チキンタツタ めんたいチーズ」も、非常に美味。

まろやかなホワイトチェダーチーズと、ピリ辛の明太マヨソースが合わさった味わいは、チキンタツタの新しい一面を感じることができます。
IMG_5107
IMG_5109

もちろんそのままでも非常に美味しいのですが、このチキンタツタをさらに美味しくいただけるちょい足しソースをご紹介しましょう。

それがインドネシアのチリソース、サンバルです。

サンバルとは、インドネシアやマレー料理で使われる唐辛子を使ったソースで、トウガラシ、小粒の赤たまねぎ、ニンニク)などをベースに、塩、コショウ、テラシというエビを発酵させたものやトマトなどを加えて、石臼ですりつぶしてあえたものです。

場所や家庭によってオリジナルのレシピなので、様々な味わいが楽しめるチリソースとなっています。

日本では、スーパーやインターネットなどで手軽に購入することができます。
IMG_5114

IMG_5120

これを通常の「チキンタツタ」に加えると、チキンタツタの味わいをさらにスパイシーでリッチな味わいとして楽しむことが可能です。
IMG_5115

新メニューの「チキンタツタ めんたいチーズ」にも非常にあうので、是非サンバルソースをトッピングして味わってみることをオススメします。
IMG_5118

なかなか外食を以前のように楽しめなくなってしまいましたが、テイクアウトや出前の商品をちょい足しすることで、いつもとは少し違う味わいを楽しむこともできます。

いつもの味わいにちょい足しをして新しい発見をしてみてはいかがでしょうか?

詳細はこちら>>
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/tatsuta/